SSブログ
おにいとぽてち 2015 1-2月 ブログトップ
前の10件 | -

おはよう [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「おい、ぽてち、朝だぞ。」
「う~ん…、むにゃむにゃ…。」
「ぽてち、起きろよ。」
「あ…、と…、5分…。」
「起きなさい!」
「ふあ~、なんだよ~。」
「いいから起きろよ。」
「おにい…、どうしたの?」
「ぽてち、いつまで寝てる気なんだ?」
「え~、う~ん、なんかよく寝た気がする…、ふわ~。」
「あくびばかりしてないでさ。」
「う、うん。」
「今、何年か分かってるのか?」
「え~っとぉ、分かんない~。」
「おいおい、今は2015年なんだぞ。」
「ふ~ん。」
「自分がどれだけ寝てたか自覚ないのか?」
「気にしない、気にしない。」
「ふむ、ま、細かいこと気にする奴は大物になれんからなぁ~。」
「それよりお腹すいたんですけど。」
「そこに、たこやきがあるだろ。」
「やった~、たっこやっき♪ たっこやっき♪ うっれっしいなぁ~♪ いっただっきま~す。」
「ぽてちは変わらないなぁ~。」
「おっいし~。」
「満足したか?」
「うん。」
「じゃあ、そろそろ働いてもらおうかな。」
「えっ?」
「働かざる者食うべからずってことだ。」
「も、もしかして、ぼく…、ピンチってこと?」

<つづく…、のか?>



黒かつ亭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊勢神トンネル [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「ただいま~。」
「あっ、お帰り、おにい。」
「あ~ぽてち、またつまみ食いしたな~。」
「えっ? えっ? なんのことかな…。」
「お口の周りについてるの何かな~?」
「き、気にしない、気にしない…、それより、どこ行ってたの?」
「ふふ、まあいっか、今日はちょいとドライブにね。」
「え~、ぼくを置いてどこまで行ってきたんだよ~。」
「う~ん、特に目的とする場所があった訳でもないんだけど、結局は愛知県豊田市の山の方から岐阜県恵那市方面って感じかな。」
「おいしい物食べてきたんだ。」
「いや、特においしい物とか目当てじゃないから…。」
「じゃあ面白いとこへ行ってきたの?」
「そうだな、面白いとはちょっと違うけど…、トンネルを見つけた。」
「トンネル?」
「伊勢神トンネルって古いトンネルがあってね、国道153号線のトンネルなんだけどね…、え~っとこんな感じ。」

IMG_1682.JPG

「なるほど、たしかに古そうだ。」
「うん1960年に開通したらしいからね。」
「へ~。」
「で、この写真を撮ってから気づいたんだけど、もう一つトンネルがあるみたいな表示があってね。」
「そっちはピッカピッカだった?」
「いやいや、その逆でね、そこから坂をずいぶん上った先に見つけたのがこれさ。」

IMG_1701.JPG

「こりゃまた古そうだ。」
「旧伊勢神トンネル、伊世賀美隧道、ちょいと字は違うけどね、あっ、隧道ってトンネルのことだよ、1897年に完成したらしい。」
「うわっ100年を軽く越してるんだ。」
「うん、すごく重みがあって中もね…。」

IMG_1711.JPG

「そっか、照明とかないんだ。」
「うん、で、こっちは車のライトで撮影したんだけどな。」

IMG_1710.JPG

「なんか狭くない?」
「ああ、今の車社会を想定してなかったろうからね。」
「ライトがなかったら怖そ~。」
「だから心霊スポットらしい…、自分はこの旧トンネルを知らなかったから、先に紹介した伊勢神トンネルのことだと思ってたけど噂は知っていた…、いや新しい方も充分出そうなんだけどな。」
「きゃ~!」
「ただ残念なのはそんなうわさがあったせいか、トンネル内に落書きがあったことだ。」
「あらま。」
「伊世賀美隧道ができるまでは、そこからさらに上の伊勢神峠まで上らなければならなかったから大変だったんだ、物流の面でも重要な街道だったからね。」
「そっか、自動車もないような時代だったんでしょ。」
「うん、で伊世賀美隧道が人々の生活を少し楽に、でも社会が変わって狭いトンネルでは追いつかなくなって、伊勢神トンネルが造られて、そんな歴史的な背景を考えたら気軽に落書きなんてできないと思うんだけどね。」
「ちょっと悲しいね。」
「うん。」




湯布院麻生茶舗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SAKAI ER551F [おにいとぽてち 2015 1-2月]

IMG_1741.JPG

「? おにい、これって…、何?」
「う~ん、ぽてち、これは道路維持補修機械(ロードカッタ/アスファルトフィニッシャ)みたいだな。」
「みたいだなって、おにいよく分からずに撮影したの?」
「もちろんだ。」
「いや、そこは胸をはるとこじゃないと思うけど。」
「信号で止まったらな、しばらく前から横を走ってた建設機械を積んだのがいい感じで止まったんだ。
ちょいと機能美っていうか働いてるってる質感が気に入ってね、信号に余裕が有ることが分かってたからごそごそとカメラを取り出して撮影したんだ。」
「確かに何か力強さを感じるね。」
「だろ、これはアスファルト舗装が痛んだ時に舗装をきれいにしてくれるんだ。
で、こういった機械が出来たおかげで、アスファルト道路の補修作業がずいぶん楽になって、工期が短くなったんだよ。」
「世の為に役立ってるんだ。」
「そういうこと。」
「おにいとは大違いだね。」
「うっ、それを言うな…。」


黒かつ亭

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

押川大滝 [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「あれっ、おにい、何してるの?」
「え~っと、ここをちょいとカットして…。
くっつけて…。
それから…。」
「おにい!」
「う?、ぽてち、どうした?」
「どうしたじゃあないよ、何してんの?」
「ああ、動画の編集…、といっても簡単なことしか出来ないけどな。」
「ふ~ん。」
「初心者だから動画の撮影も未熟だけどね。」
「面白い?」
「まあ、発見はあったな。」
「どんな?」
「例えば魚の写真を撮ろうとすると、動いたりしてなかなかきれいに撮れなかったんだけど、動画だとなんとなく撮れてしまうとかね。」
「へ~、で、今ごそごそやってたのは?」
「押川大滝、矢作ダムの少し上流の名倉川にある滝なんだ。
落差はそれほどでもないけど、この地方でこれだけの水量のある滝は少ないんじゃないかな。」


http://youtu.be/TSVrKKKMzkk

「ほんとだ、勢いがあるね。」
「滝壺も広くて、深そうでな、どうせならそこから撮影すれば良かったかもって反省中。」
「なるほど、おにいも練習中ってことなんだね。」
「まあね。」



使ってみた「楽天カード」
年会費永年無料の楽天カード
タグ:押川大滝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

会議 [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「…、その件に関しては先日説明した通り…。
…、しかし、そこから別の可能性を…。
…、否、現状はかなり悲観的ではないか…。
…、ここは一つ実験的に動いてみても…。
…、確かに慎重論だけでは進行が遅れると…。
…、だがコストパフォーマンスの問題から目をそむけては…。
…、一見冒険に見えるかもしれないが、中長期的に見れば…。
…、リスクは常につきまとうということか…。
…、もう一度冷静な確認作業を踏まえた上なら…。」

「あの~、おにい何してんの?」
「あっ、ぽてちか、今、『会議中』だから後にしてくれ。」
「えっ、会議中?」
「重要な会議だからな。」
「って?」
「今後の、このブログの方向性を決定する重要な会議だ。」
「そうなの…。」
「だからじゃましないでくれな。」
「で、でも…。」
「ぽてち、何か不満そうだな。」
「う、うん…。」
「なんだ、言いたいことがあるのか?」
「えっ…、っと。」
「はっきりしない奴だな。」
「ね、ねえ…、おにい…。」
「なんだ?」
「ひ、一人で会議してたの…?」
「ああ、それがどうした?」
「普通、会議って…、一人じゃなくてさ…。」
「ふむ、確かに普通の会議というのは一人ですることじゃあないかもしれない。」
「でしょ…。」
「だが、ここには私以外、頼りないぽてちしかいないから仕方ないじゃないか。」
「…、う…うん…、確かに…。」
「まあ、ぽてちは会議の決定事項に沿って働いてもらうけどな。」
「えっ、え~、聞いてないよ~。」
「今、会議で決定したばかりだ。」
「そっ、そんな~。」
「まあ、細かいことは気にするな。」
「で、でも…。」
「さ、ぽてち、まずは部屋の掃除だ。」
「え~!!」



写真素材【PIXTA】
リコメン堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

な~んだ? [おにいとぽてち 2015 1-2月]

IMG_1771.JPG

「おにい、これ何?」
「ふむ、そうだな…、ぽてち、これが何か当てたら、たこ焼きでもおごってやろう。」
「えっ! ほんと! たっこやっき、たっこやっき、うれし…、って、さっぱり分かんないんですけど…。」



ちょいヤルSHOP
湯布院麻生茶舗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

平和公園 [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「おにい、昨日のって結局なんだったの?」
「やっぱりぽてちは知らなかったか。」
「なんかきれいだったけど…。」
「答えはこれだ。」

IMG_1774.JPG

「これって塔?」
「ああ、名古屋市千種区の平和公園にある虹の塔だよ。」
「昨日のはこの中ってこと?」
「そういうこと、ただちょっと微妙でね。」
「微妙?」
「年に2回、春分の日と秋分の日の正午頃だけはちょっと違うらしいんだ。」
「どんな風に?」
「私も見たことないから…、ただ年に2回だけ、たぶん天気が良くないとだめで、しかも正午頃だけってどうかと思わないか。」
「それは確かに微妙だね。」
「しかも広くないから…、今までその光景を見た人はいったい何人なんだろうって考えてしまうのさ。」



使ってみた「楽天カード」
年会費永年無料の楽天カード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

不動の滝  [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「あれっ、おにい今日も滝なの?」
「岐阜県多治見市笠原町にある不動の滝だよ、ぽてち。」
「押川大滝みたいに大きくないんだね。」
「ああ、水量もそれほどでもないし。」
「何か静かそう…。」
「まあ、そこが良いんだな、周りには誰も居ない静かな所が好きだからね。」


http://youtu.be/MCx_DDlrkcI

「おにい、観光地としてはインパクトが弱い気がするんだけど…。」
「たしかに…、でも観光地というよりは、潮見の森という結構広い公園の一部で、この滝のすぐ上には砂防ダムで誕生した静かな池もあるんだよ。」

IMG_1814.JPG



信州漬物館 まるだい
写真素材【PIXTA】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

野鳥観察の森 [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「? おにい、これは?」
「名古屋市守山区にある小幡緑地、その一画にある野鳥観察の森さ。」

IMG_1857.JPG

「野鳥観察って…、塀が?」
「この塀があることによって野鳥が安心するってことだな。

IMG_1861.JPG

「あっ、この窓から観察するんだ。」
「そういうこと。」
「でも野鳥だから何時も観察できるとは限らないんじゃない?」
「確かにそうなんだが、この小幡緑地はそれなりに広くてね、他の区画でも結構小鳥と遭遇できるんだ。」
「へ~。」
「実際この日も窓から観察できたよ。」
「鳥さんの写真は?」
「この日は風が強かったし、野鳥の撮影は私にはまだハードルが高くてね…、まあ近い内に軽く挑戦したいとは思ってるけどな。」
「小鳥の撮影って難しいの?」
「まあ、小さいし、じっとしててくれないし…。」
「なるほど、おにいには無理そうだ。」
「うっ…。」


こんにゃくダイエット通販 丸大オヲツヤ
【静岡茶通亭】オンラインショップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

野鳥 [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「実のところ今日、野鳥の写真を撮ることは想定外だったのだ…。」

「えっ? おにい、急にどうしたの?」
「まあ、昨日ぽてちに『おにいには無理そうだ。』と言われて反論できなかったのは事実。」
「ひょっとして悔しかったの?」
「大きな声では言えないが…、むにゅむにゅむにゅ…。」
「えっ、良く聞こえないんですけど。」
「まあ、今日たまたま散歩してたら前にいらっしゃったから…。」
「誰が?」
「え~い、名前は知らん。」
「知らないお方だったんだね。」
「いや、名前って大切なんだ。」
「そりゃ、そうだろうね…。」
「あっ、分かってないな、ぽてち!!」
「そんなに熱くならなくても…。」
「いいか、そこに鳥がいた、と聞いたしよう、どう思う?」
「まあ、鳥がいたんだろうね…。」
「鳥と言っても千差万別、ダチョウからスズメまで全部『鳥』なんだぞ!」
「そ、そうだね…。」
「鳥がいた、という一言は、人に正確に伝わった思うか?」
「そう言われてみると…。」
「いいかペンギンだって鳥なんだぞ!」
「は、はい…。」
「じゃあ、スズメぐらいの大きさの鳥がいた、と言われたらどうだ?」
「あっ、ダチョウやペンギンは消えるね…。」
「だろ、だがなここまでじゃだめなんだ。」
「へっ? どうして?」
「スズメぐらいの大きさの鳥がいた、と言われて、その鳥がイメージできるか? その鳥に親しみが湧くか?」
「そ、それほどでもないね…。」
「では、『ウグイスがいたよ。』って言われたらどうだ?」
「う~ん、ホーホケキョ、かわいい姿が浮かんで…、春かな~。」
「そこが大切なんだ、自然を大切になんて標語があっても、自然と親しくなかったら伝わらないと思わないか?」
「うん。」
「もっともウグイスは夏に山へ行くときちんと鳴いてるから私的には春でもないが…、まあいい…。
自然と親しくなるその第一歩って、結構名前だったりするんだ、例えば同じ鳥を見ても、『あっ鳥がいる』と思うのと『あっカワセミがいる』と思うのでは全然違うのさ。」
「そっか、名前を知ってると親近感が違ってくるってことなんだね。」
「そういうことだ。」
「で?」
「? ぽてちどうした?」
「あれっ? お話しがいまいち…。」
「あっ、忘れてた、今日たまたま散歩してた時に、一方的に御挨拶させていただいた方だ。」

IMG_1944.JPG

「かわいいね。」
「まあ、そうなんだがお名前を聞きそびれてしまってな…。」
「えっ?」
「キビタキさんかもしれないんだけど…。」
「それって、どういうこと?」
「いや、帰ってから調べてみたんだけど、決定打に欠けるっていうか図鑑とかでも微妙な色の違いとか…(あ~でもない、こ~でもない)…。」
「おにい! 名前がはっきり分かんないって言えば!」
「はいその通りで…、野鳥の写真って撮るのも難しければ…。」
「それなりにかわいく撮れてるからいいじゃん。」
「う~ん、そう言ってくれるのはぽてちだけだよ…。」


【中古パソコンショップ ピーパル】3ヶ月保証付きの激安PC 販売中!
とうふちくわの里 ちむら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - おにいとぽてち 2015 1-2月 ブログトップ