SSブログ

伊勢神トンネル [おにいとぽてち 2015 1-2月]

「ただいま~。」
「あっ、お帰り、おにい。」
「あ~ぽてち、またつまみ食いしたな~。」
「えっ? えっ? なんのことかな…。」
「お口の周りについてるの何かな~?」
「き、気にしない、気にしない…、それより、どこ行ってたの?」
「ふふ、まあいっか、今日はちょいとドライブにね。」
「え~、ぼくを置いてどこまで行ってきたんだよ~。」
「う~ん、特に目的とする場所があった訳でもないんだけど、結局は愛知県豊田市の山の方から岐阜県恵那市方面って感じかな。」
「おいしい物食べてきたんだ。」
「いや、特においしい物とか目当てじゃないから…。」
「じゃあ面白いとこへ行ってきたの?」
「そうだな、面白いとはちょっと違うけど…、トンネルを見つけた。」
「トンネル?」
「伊勢神トンネルって古いトンネルがあってね、国道153号線のトンネルなんだけどね…、え~っとこんな感じ。」

IMG_1682.JPG

「なるほど、たしかに古そうだ。」
「うん1960年に開通したらしいからね。」
「へ~。」
「で、この写真を撮ってから気づいたんだけど、もう一つトンネルがあるみたいな表示があってね。」
「そっちはピッカピッカだった?」
「いやいや、その逆でね、そこから坂をずいぶん上った先に見つけたのがこれさ。」

IMG_1701.JPG

「こりゃまた古そうだ。」
「旧伊勢神トンネル、伊世賀美隧道、ちょいと字は違うけどね、あっ、隧道ってトンネルのことだよ、1897年に完成したらしい。」
「うわっ100年を軽く越してるんだ。」
「うん、すごく重みがあって中もね…。」

IMG_1711.JPG

「そっか、照明とかないんだ。」
「うん、で、こっちは車のライトで撮影したんだけどな。」

IMG_1710.JPG

「なんか狭くない?」
「ああ、今の車社会を想定してなかったろうからね。」
「ライトがなかったら怖そ~。」
「だから心霊スポットらしい…、自分はこの旧トンネルを知らなかったから、先に紹介した伊勢神トンネルのことだと思ってたけど噂は知っていた…、いや新しい方も充分出そうなんだけどな。」
「きゃ~!」
「ただ残念なのはそんなうわさがあったせいか、トンネル内に落書きがあったことだ。」
「あらま。」
「伊世賀美隧道ができるまでは、そこからさらに上の伊勢神峠まで上らなければならなかったから大変だったんだ、物流の面でも重要な街道だったからね。」
「そっか、自動車もないような時代だったんでしょ。」
「うん、で伊世賀美隧道が人々の生活を少し楽に、でも社会が変わって狭いトンネルでは追いつかなくなって、伊勢神トンネルが造られて、そんな歴史的な背景を考えたら気軽に落書きなんてできないと思うんだけどね。」
「ちょっと悲しいね。」
「うん。」




湯布院麻生茶舗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0