SSブログ
チャットGPT ブログトップ

試してみました-01 [チャットGPT]

 今話題のチャットGPT、難しいかなと思ったのですが試してみました。
 簡単な登録の後…。

→日本語で出来ますか
ChatGPT
 はい、日本語で対応できます。どのようなご質問やご要望がありますか?
→文章の校閲は出来ますか
ChatGPT
 はい、日本語の文章の校閲もお手伝いできます。文章の修正や言い回しの改善、表現の調整など、お気軽にお知らせください。校閲をお願いしたい文章を提示していただければ、できる限りのサポートをいたします。
→校閲して欲しい文章は何処に入力すれば良いですか
ChatGPT
 こちらのチャットボックスに校閲してほしい文章を直接入力していただければ、それに基づいて校閲のサポートをさせていただきます。お気軽に文章をご提示ください。

 登録は全て英語でしたが英語の苦手な私でも出来ました。
 と言うことで、早速「花鈴-22 夏休み-213」をコピペ。

 校閲された文はそれ程変わって無くて…。

『僕は前の学校で一応成績優秀者、それに満足と言うか学校の授業に疑問すら抱かなかったのですが、今になって考えてみると自分にとって無駄な時間の長い授業を受けていました。』が…、
『僕は前の学校で一応成績優秀者で、それに満足と言うか、学校の授業に疑問すら抱かなかったのですが、今になって考えてみると、自分にとって無駄な時間の長い授業を受けていました。』に。
自分的には、前の学校で一応成績優秀者で、と『で』が繰り返されたりするのが好きでは無いので省略したのですが有るべきなのかも知れません。
 まあ、全体的な変更点はこんなレベルで…。

ChatGPT
 以上、校閲の結果を示しました。文章の修正や意図の尊重を心がけながら、より自然な表現に近づけるように努めました。修正後の文章がご希望に添えていることを願っています。

 と締めくくられていました。

 それで…。

→この続きは書けますか
ChatGPT
 もちろんです。続きの文章をお書きください。お手伝いできる範囲でサポートいたします。
→続きの案を提示して下さい
ChatGPT
 もちろんです。以下は続きの案です。

「彼女の作文が大人みたいな文章で、小学五年生が書いたとは思ってもらえないのは、彼女が実力を持っている証拠ですよね。ただし、ChatGPTをフル活用していると思われてしまうことには注意が必要です。彼女の拘りがあるのは素晴らしいことですが、自分自身の力を信じて、独自の表現や考えを示すことも大切です。
 私もChatGPTを利用していますが、それをフル活用するかどうかは状況によります。適切なタイミングと場面で使い、自分自身の成長に貢献するように心掛けています。彼女との競争は刺激的であり、お互いの成長を促すものですが、大切なのは学びの喜びや成長の過程を楽しむことではないでしょうか。
 私たちはそれぞれ異なるペースや得意分野を持っています。国語での競争が厳しい場合でも、自分の強みを活かし、他の科目や創造的な表現に挑戦することで、自分自身を成長させることができます。ライバルとの競争は一つの要素ですが、学びの喜びや自己成長を重視しながら、自分自身の道を進んでいきましょう。」

以上が続きの案です。必要に応じて修正や追加を行いますので、ご希望があればお知らせください。

 お話の途中だけを見せて続きをお願いしたので、ひろっちが大人過ぎていますが真面目な文章を生成してくれました。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました-02 [チャットGPT]

 そこで…。

→対話している二人が小学生だとしたら文章はどう変わりますか
ChatGPT
 もし対話している二人が小学生の場合、文章はより子どもらしい表現や言い回しになるでしょう。以下はそのような変更点の例です。

「彼女の作文が大人みたいな文章で、小学五年生が書いたとは思ってもらえないのは、彼女がすごい才能を持っている証拠だよね。ただ、ちょっと注意しなきゃいけないのは、ChatGPTをフル活用してる感じが出ちゃうことかもしれないってこと。彼女のこだわりはすごいけど、自分自身の力を信じて、自分なりの表現や考えを出すことも大事なんだよ。
 私もChatGPTを使ってるけど、いつどう使うかは状況次第だね。自分の成長に役立つ時にうまく使ってるよ。彼女との競争はすごく刺激的で、お互いに成長しあえるんだけど、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番大事かな。
 私たちはそれぞれ違うペースや得意なことがあるよね。国語で勝負するのが難しい時でも、自分の得意な科目や創造的なことに挑戦して、自分を成長させることができるんだよ。ライバルとの競争は一つの要素だけど、学びの楽しさや自己成長を大切にしながら、自分なりの道を進んでいこうね!」

上記のように、子どもらしい表現や口調を取り入れることで、より小学生らしい会話になります。もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる限り対応いたします。

 う~ん…、言い回しは変わりましたが、成長のプロセスなんて小学生は言わなさそうです。
 でも、設定上の花鈴姫なら使い兼ねませんので否定は出来ませんね。

ならば…。

→九十歳のご老人が話してるとしたらどうなりますか
ChatGPT
 もし九十歳のご老人が話している場合、文章はより年配の口調や表現になるでしょう。以下はそのような変更点の例です。

「孫よ、彼女の作文が大人っぽい文章で、小学五年生が書いたとは思えないのは、彼女が実力を持っているしるしよ。ただし、ちょっと気をつけないといかんのは、ChatGPTをフル活用している感じが出ちゃうかもしれんということじゃ。彼女のこだわりは立派じゃけど、自分の力を信じて、自分なりの表現や考えを示すことも重要じゃぞ。

 俺もChatGPTを使っておるけど、いつどう使うかは状況次第じゃ。自分の成長に役立つ時にうまく活用しておるのじゃ。彼女との競争はたいへん刺激的じゃし、お互いが成長し合えるというものじゃが、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番じゃ。

 我々は皆、自分なりのペースや得意分野を持っとるのう。国語の競争が厳しい時でも、自分の得意な科目や創造的なことに挑戦して、自分を成長させることができるじゃろう。ライバルとの競争は一つの要素じゃが、学びの楽しみや自己成長を大切にしつつ、自分なりの道を進むのじゃ。」

 上記のように、より年配の口調や言い回しを取り入れることで、九十歳のご老人の話し方になります。もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる範囲で対応いたします。

 語尾の変化でお年寄りを表現するのは基本の様です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました-03 [チャットGPT]

 それならばと…。

→東北弁に直せますか
ChatGPT
 もちろんです。以下は東北弁に直した例です。

「おいらん子、彼女の作文があんまり子供っぽくない文章で、小学五年生が書いたって思えないのは、彼女がえらい才能をもっとる証拠じゃね。でもな、気をつけんないかんのは、ChatGPTをフルに使ってる感じが出ちゃうことかもしれんね。彼女のこだわりはすごいけど、おいら自信の力を信じて、おいら自分なりの表現や考えを示すことも大事なんじゃよ。
おいらもChatGPTを使ってるけど、いつどう使うかは状況次第じゃね。おいらの成長に役立つときにうまく使ってるねん。彼女との競争はほんまに刺激的やし、お互いが成長し合えるんやけど、学びの楽しみや成長のプロセスを楽しむことが一番やねんな。
おら達はそれぞれ違うペースや得意分野があるんや。国語の競争がたいへんなときでも、おいら得意な科目や創造的なことにチャレンジして、おいら自身を成長させることができるんや。ライバルとの競争は一つの要素やけど、学びの喜びや自己成長を大切にしながら、おいら自身の道を進んでいこうや。」

 以上が東北弁に直した例です。東北弁特有の表現や訛りを取り入れていますが、もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる限り対応いたします。

→京都弁でもお願いします
ChatGPT
 かしこまりました。以下は京都弁に直した例です。

「おんどさん、彼女の作文があんまり子供っぽい文章じゃなくて、小学五年生が書いたとは思えんのは、彼女がえらい才能を持っとる証拠やねん。ただ、なんか気をつけなあかんのは、ChatGPTをガンガン使ってる感じが出ちゃうかもしれんことやな。彼女のこだわりはほんまにえらいけど、自分自身の力を信じて、自分なりの表現や考えを示すことも大事やと思うで。
おんどさんもChatGPTを使ってるやろうけど、いつどう使うかは状況によるやろうね。自分の成長に役立つときにうまく活用してるんやで。彼女との競争はなかなか刺激的やし、お互いが成長し合えるんやけど、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番やと思うわ。
おんどさんたちはそれぞれ違うペースや得意分野を持っとるやろう。国語の競争がキツイときでも、自分の得意な科目や創造的なことにチャレンジして、自分自身を成長させることができるやん。ライバルとの競争は一つの要素やけど、学びの楽しみや自己成長を大事にしながら、自分自身の道を進んでいこうや。」

 以上が京都弁に直した例です。京都弁特有の表現や訛りを取り入れていますが、もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる限り対応いたします。

 う~ん…、東北弁も京都弁も自分自身が良く分からない…。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました-04 [チャットGPT]

 ならば…。

→次は名古屋弁で
ChatGPT
 よっしゃ、名古屋弁で行ってみますで!

「おら、おんどさん、彼女の作文がちょっと子供っぽくない文章やで、小学五年生が書いたとは思えへんねん。彼女はえらい才能を持っとるんやろうな。ただ、なんか気をつけなあかんのは、ChatGPTをガンガン使ってる感じが出ちゃうかもしれへんことやねん。彼女のこだわりはえらいけど、自分の力を信じて、自分なりの表現や考えを出すことも大事やと思うで。
 おんどさんもChatGPTを使ってるんやろうけど、いつどう使うかは状況によるわ。自分の成長に役立つ時に上手く使ってるんやで。彼女との競争はなかなか刺激的やし、お互いが成長し合えるんやけど、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番やと思うで。
 おんどさんたちはそれぞれ違うペースや得意分野を持っとるやろう。国語の競争がキツイ時でも、自分の得意な科目や創造的なことにチャレンジして、自分自身を成長させることができるで。ライバルとの競争は一つの要素やけど、学びの楽しみや自己成長を大切にしながら、自分自身の道を進んでいこうで!」

以上が名古屋弁での例文です。名古屋弁特有の表現や訛りを取り入れていますが、もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる限り対応いたしますで!

 う~ん…、名古屋生まれの名古屋育ちですが全く名古屋弁とは思えませんので…。

→おんどさんの意味は?
ChatGPT
 申し訳ありません、誤った表現を使用しました。おんどさんとは、名古屋弁で「お兄さん」や「おっさん」を意味する言葉です。おっしゃる方がおっしゃっていることを尊重しつつ、正しい表現を使うように注意いたします。お手数をおかけしました。
→名古屋弁でおんどさんは聞いたことが有りません。
ChatGPT
 おっしゃる通り、おんどさんは一般的な名古屋弁ではありませんでした。誤った情報を提供してしまい、申し訳ありませんでした。正しい表現としては、名古屋弁で「お兄さん」や「おっさん」と言う場合、通常は「おにいさん」と言います。もう一度謝罪いたします。正しい表現を使うように注意します。お手数をおかけしました。

 結構礼儀正しい…。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました-05 [チャットGPT]

 質問してみました…。

→方言と言うものをどう捉えていますか?
ChatGPT
 方言は、地域や共同体ごとに独自に発展した言語のバリエーションや特徴的な言い回しのことを指します。方言は言語の一部であり、文化や地域社会の一部とも密接に結びついています。

 方言は、言語の多様性を反映しており、地域のアイデンティティや文化の一環として重要な役割を果たしています。方言は、地域の人々の間でコミュニケーションを円滑にし、共通の価値観や文化を共有する手段となることがあります。

 また、方言は言語の豊かさや多様性を示すものでもあります。方言は独自の語彙や発音の特徴を持っており、文化的なニュアンスや地域の特色を表現する手段として使われます。

 方言は個々の言語の一部であり、それぞれの方言は独自のルールや特徴を持っています。方言は地域や共同体のアイデンティティや誇りを形成し、文化的な多様性を尊重する上で重要な要素となっています。

→方言が有ることによって困ることも有ると思うのですが?
ChatGPT
 方言が存在することによって、いくつかの課題や困難が生じることもあります。以下にいくつかの例を挙げます。

 コミュニケーションの困難: 方言は地域によって異なるため、方言を理解できない人とのコミュニケーションが困難になることがあります。方言を話す人と話す場合、共通の言語や標準語を使用する必要があります。
 教育やビジネスの面での制約: 方言が使用される地域では、教育やビジネスの場でも方言が一部使用されることがあります。これにより、方言を理解できない人や外部からの参加者にとって、学習やコミュニケーションの障壁となる場合があります。
 方言の衰退や消失: 方言は時代の変化や交流の拡大により、徐々に使われなくなる傾向があります。若い世代が標準語や共通語を主に使用するようになると、方言の使用者が減少し、方言自体が衰退や消失してしまう可能性があります。
 誤解や偏見のリスク: 方言は特定の地域や共同体に関連付けられることがあります。そのため、方言を話す人に対して偏見やステレオタイプが生じることがあります。方言を理解することなく、単純な先入観や偏った見方で判断されるリスクがある点に注意が必要です。
 方言が持つ課題や困難は地域や状況によって異なります。ただし、方言の保護や文化の多様性の尊重、コミュニケーションの円滑化のための努力が行われることで、これらの課題に対処することができます。

 こうして試してみると便利なものだと分かります。
 この先、データが更に収集されて行くと精度も上がって行くのでしょう。
 ただ…、人間は考える必要が無くなって行くのでしょうか。
 ホントに偶然なのですが、【夏休み-213】で花鈴に、「簡単な授業ばかりでは頭を使う必要が無いからボケてしまってもおかしく無い。」と語らせたところなのですが…。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました-06 [チャットGPT]

 少し試した結果、現時点で無料のGPT-3.5モデルは『2021年9月までの情報までを基にしています。』とのこと。
 そして、その時点で情報収集が上手く行かなかったことも有ると認識して置く必要が有りそうです。
 現時点で最新のGPT-4では改善されている様ですが有料なので…。

 チャットGPTを試していたら普段使ってないMicrosoftのEdgeが更新されBingが新しくなったとか。
 それではとスガキヤについて教えてくださいと入力した所…。
 スガキヤ’ を検索しています、と。
 結果は…。
 スガキヤは、名古屋の栄で発祥したラーメンチェーン店です。和風とんこつ味のラーメンがリーズナブルな価格で提供されています。はじめは甘味処の店として発祥したため、甘味メニューも豊富で、ソフトクリームも名物の一つとなっています。
 と、回答と共に関連するリンクが表示され、チャットGPTとは違い納得の回答。

 それではとチャットGPTに問いかけた様に、文章の校閲は出来ますか?
 と、質問したところ。
『はい、もちろんです。どのような文章でしょうか?』
 とのことで、早速「花鈴-22 夏休み-213」をコピペ。
 結果は…。
『もちろんです。ご依頼の文章を読ませていただきましたが、文法的には問題ありません。もし、より自然な日本語にしたい場合は、どのような表現が適切かを教えていただければ、お手伝いできます。[わーい(嬉しい顔)]』と。
 ここでの『もちろんです。』は意味不明ですが、文章に問題は無かった様です。
 チャットGPTと比較する為、夏休み-216と同じ質問。
→お話を書きたいのだけど登場人物の設定などを紹介すればサポートしてくれますか?
『もちろんです。どのようなお話でしょうか?登場人物の設定やストーリーの概要を教えていただければ、お手伝いできます。[わーい(嬉しい顔)]
→お話の主人公は正倉院桜子、小学五年生、少し人見知りな所が有るけどとても聡明な子。
『なるほど、正倉院桜子さんですね。どのようなストーリーになる予定でしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
→彼女の目標は自分が移住して来た過疎地の再生、関心事はスガキヤのソフトクリーム。
 えっと…、お父さんは大会社の社長で、あえて過疎地に本社移転した。
『なるほど、興味深いストーリーですね。どのような形でお手伝いできますか?[わーい(嬉しい顔)]

 チャットGPTと違い安易に創作した文章を提示しない方針の様です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
チャットGPT ブログトップ