SSブログ

試してみました-02 [チャットGPT]

 そこで…。

→対話している二人が小学生だとしたら文章はどう変わりますか
ChatGPT
 もし対話している二人が小学生の場合、文章はより子どもらしい表現や言い回しになるでしょう。以下はそのような変更点の例です。

「彼女の作文が大人みたいな文章で、小学五年生が書いたとは思ってもらえないのは、彼女がすごい才能を持っている証拠だよね。ただ、ちょっと注意しなきゃいけないのは、ChatGPTをフル活用してる感じが出ちゃうことかもしれないってこと。彼女のこだわりはすごいけど、自分自身の力を信じて、自分なりの表現や考えを出すことも大事なんだよ。
 私もChatGPTを使ってるけど、いつどう使うかは状況次第だね。自分の成長に役立つ時にうまく使ってるよ。彼女との競争はすごく刺激的で、お互いに成長しあえるんだけど、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番大事かな。
 私たちはそれぞれ違うペースや得意なことがあるよね。国語で勝負するのが難しい時でも、自分の得意な科目や創造的なことに挑戦して、自分を成長させることができるんだよ。ライバルとの競争は一つの要素だけど、学びの楽しさや自己成長を大切にしながら、自分なりの道を進んでいこうね!」

上記のように、子どもらしい表現や口調を取り入れることで、より小学生らしい会話になります。もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる限り対応いたします。

 う~ん…、言い回しは変わりましたが、成長のプロセスなんて小学生は言わなさそうです。
 でも、設定上の花鈴姫なら使い兼ねませんので否定は出来ませんね。

ならば…。

→九十歳のご老人が話してるとしたらどうなりますか
ChatGPT
 もし九十歳のご老人が話している場合、文章はより年配の口調や表現になるでしょう。以下はそのような変更点の例です。

「孫よ、彼女の作文が大人っぽい文章で、小学五年生が書いたとは思えないのは、彼女が実力を持っているしるしよ。ただし、ちょっと気をつけないといかんのは、ChatGPTをフル活用している感じが出ちゃうかもしれんということじゃ。彼女のこだわりは立派じゃけど、自分の力を信じて、自分なりの表現や考えを示すことも重要じゃぞ。

 俺もChatGPTを使っておるけど、いつどう使うかは状況次第じゃ。自分の成長に役立つ時にうまく活用しておるのじゃ。彼女との競争はたいへん刺激的じゃし、お互いが成長し合えるというものじゃが、学びの喜びや成長のプロセスを楽しむことが一番じゃ。

 我々は皆、自分なりのペースや得意分野を持っとるのう。国語の競争が厳しい時でも、自分の得意な科目や創造的なことに挑戦して、自分を成長させることができるじゃろう。ライバルとの競争は一つの要素じゃが、学びの楽しみや自己成長を大切にしつつ、自分なりの道を進むのじゃ。」

 上記のように、より年配の口調や言い回しを取り入れることで、九十歳のご老人の話し方になります。もし他に何か修正や要望があれば、お知らせください。お手伝いできる範囲で対応いたします。

 語尾の変化でお年寄りを表現するのは基本の様です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。