SSブログ
このブログのこと-04 ブログトップ

大湫の大杉 [このブログのこと-04]

「亜紀、ちょっと信じられない事が起こった。」
「何?」
「大杉が倒れたんだ。」
「大杉?」
「岐阜県瑞浪市大湫の神明神社、樹齢は千二百年~千三百年、幹回り約11mと言われても実物を見ないとその大きさはイメージ出来ないと思うが…。」

https://dustation.blog.ss-blog.jp/2011-05-14

「写真の限界という事なのね。」
「うん、大湫は旧中山道美濃路の宿場町、千八百六十一年、皇女和宮御降嫁の時には大行列がここを通り、和宮もこの宿場で一夜をすごされたらしい。
 大杉は大湫のシンボルで、そんな様も静かに見守っていたのだと思う。」
「長い時を経て…。」
「いずれ枯れ果て朽ちるとかは想像出来ても、まだ枯れてもなくて倒れるとは思いもしなかった。」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365171

「この映像だと幹の太さの割に根っこが貧弱に見えるわね。」
「だよな…。」
「ねえ、この大杉に何か思い入れが有るの?」
「ああ、この近くにキャンプ場が有り、若い頃は良く行ってたんだ、当時は名古屋市の施設でね。
 この神社でお弁当を食べたりしてさ。」
「へ~、若い頃が有ったんだ。」
「当たり前だろ。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SSブログ [このブログのこと-04]

「亜紀、SSブログ有料プランが終了することになってね。」
「どう言うこと?」
「ここまでシンプルを目指して来たこのブログに広告が付くと思う、無料にはなるが。」
「ただの方が良いのでしょ?」
「そうとも言えなくて…、広告がどんな感じでどの程度付くのか分からないからな。
 有料で展開するより無料で広告を付けた方が利益が出ると判断したのだから仕方ないが。」
「不満?」
「それが微妙でね、亜紀にも見て貰ってる新しいブログが有るだろ。」
「あれは何となく意図が見えて来たわ、所謂ホームページとブログの中間を目指してるのでしょ。」
「まあな、ちょっとしたお遊びだけど。」
「それで?」
「知ってはいたが改めてSSブログの脆弱さを感じていたんだ。」
「何か不都合でも?」
「ここでは五つまでブログを開設出来る、それで三つ目のMy Favorite Thingsを開設した訳だ。」
「えっ、三つ目?」
「以前開設し放置していたのも有ってね。
 今回それも『倉庫』と名を変え利用している。
 今の所【問題です】の答えと【私の住む街】のトップ以外のページ、それと【野鳥図鑑】のインデックス以外も。
 そうすることでMy Favorite Thingsは見やすくなり、倉庫と改名したブログは良く分からないものに成り下がった訳だ。」
「う~ん…、あっ、ホントだ、気付いて無かった…。」
「この二つのブログをまたぐ作業が厄介でね、倉庫と改名したブログの作業を前にしてた時に気付いていた以上に。」
「不具合?」
「ああ、連発してる、二つのブログを並行して更新作業することを想定してなかったのだろうけど、ひどいもの。
 頻繁に作業してるからか、並行作業でなくても正常にアップロード出来なかったり、諸々のエラーが発生してるよ。
 まあ、今まで慎重にやって来たから作成したページをロストすることはしてないが、なかなかのスリルを味わいながら無駄な時間をかなり費やして来た。
 最近は慣れてエラーを回避出来る様になっては来たけどね。」
「そこまでして、作りたいものなの?」
「まあ、楽しいからな、飽きたら放置と言う不定期更新、呆れ返る程のエラーと戦いながら進めた私の住む街は撮影もね。」
「それで?」
「有料プラン終了に伴って、今まで放置されていたシステム改善が進んでくれるのなら少々の広告は我慢出来る、ただシステム変更がスムーズに行くとは限らないし。」
「だから微妙と言うことなのね。」
「二月からどうなるのか、怖いような楽しみな様な、使い勝手が良くなることを祈るばかりなんだ。」

 と、書きアップしたのですが、再度読み直し調べてみると変化は無いような…。
nice!(5)  コメント(0) 

SSブログ-2 [このブログのこと-04]

「昨日の記事は勘違いだったってこと?」
「ああ、そもそも、自分はSSブログ有料プランですらなかった。」
「なにそれ!」
「無料ブログと違いお金を払っていたから、早とちりをしてしまったんだ。
 ただ…。」
「ただ?」
「『倉庫』ブログをもう少しましな形にしようと考え『野鳥図鑑』ブログを新たに立ち上げたのだがな。」
「倉庫ブログだけ見ると良く分からなかったものね、直接倉庫ブログに、と言う人もいるのでしょ?」
「ああ、記事をアップすればどこからともなく。
 で、覚悟はしていたが、その移動作業中はトラブル多発でね。」
「元々、ブログでの、そう言った作業は想定外じゃないの?」
「だろうな、まあ作業は出来たから良いのだが。」
「トラブルには負けてないのね、それで実験的ブログMy Favorite Thingsは今後どうして行くつもりなの?」
「『倉庫』ブログから野鳥図鑑を削除して『私の住む街』に名称変更するつもり。」
「倉庫には古いのも有ったでしょ、それはどうするの?」
「そのままでも問題は無いだろう、ほとんどが愛知県内で撮影したものだから拡大解釈と言うことで。
 でも、そんなことを確認してたら、すっかり忘れてたジョウビタキ、オスの写真が出て来てビックリさ。」
「ジョウビタキ、オスは見掛けても撮れなかったって言ってたわね。
 その写真ってPIXTA?」
「ああ、数年前ちょっと試しに百何十枚か下手な写真を登録してみたのだけどね。」
「写真を売買するサイトだっけ、それって売れるものなの?」
「下手な写真でも僅かながらに需要はあるみたいでね、たま~に、ぽつりと通知が届く。」
「へ~。」
「『私の住む街』の制作で久しぶりに写真を撮ったから、また上げてみたりしてるんだ。」
「下手な写真でも需要が有ると言うのは?」
「そうだな…、気が向いたらMy Favorite Thingsで紹介して行くとするかな。」
「教えてくれないの?」
「口で説明するより写真を紹介しながらの方が分かり易いだろう。」

【野鳥図鑑】
https://birds-p.blog.ss-blog.jp/
【倉庫】
https://kameya-kichibe.blog.ss-blog.jp/
【私の住む街】
https://my-favorite-t.blog.ss-blog.jp/machi
nice!(5)  コメント(0) 

コロナと政治 [このブログのこと-04]

「ねえ、政治のこともこれまで話題にして来たでしょ、コロナに対する政府の対応についてとかは取り上げないの?」
「今のお話しはコロナの発生してない架空の社会で展開してるからな。
 亜紀は気になってることがあるのか?」
「新型コロナウイルス感染拡大を招いたのは政府の失策のためだと野党が言ってるよね。」
「やはり政府の失政だと思う?」
「Go To トラベル、Go To Eatはどうなのかと思ったわ、医療体制の問題も有るし。」
「では今の野党が政権政党だったらどうだったと思う?
 亜紀が総理大臣だったらと考えても良い。」
「そうね、Go To トラベル、Go To Eatは感染拡大のリスクを考えたらしちゃダメでしょ、やれば感染拡大が予測されたのに医療関係へのバックアップ体制が充実出来て無かった、それをする時間は有った様な気がするのだけど…。
 野党が政権政党だったとしても大差ないかな、期待出来る様な人達ならとっくに政権政党になってるでしょ。
 私が総理大臣だったらか…、まずは医療関係の充実かしら。」
「そうだな、直ぐに医療体制を強化するのは難しいだろうが、せめて保健所の職員を増強するとかは出来たと思うね、それだけの時間が有ったと思うし、失業者が増え始めてるのだから。
 ただ、今回のことで改めて政治の難しさを考えさせられたな。」
「どんなことで?」
「感染拡大を防ぐことと経済活動とのバランスだよ。
 Go To トラベル、Go To Eatは普通に考えたら愚策だけど、観光業や飲食店にとってはどうかな?」
「そっか、確かに難しいか…。」
「Go To トラベル、Go To Eatの様な動きをしなかったら、経済面を考え政府は無策だと捉える人もいるだろう。
 日本はヨーロッパなどに比べ感染者数の少ない状態で推移しているからまだ落ち着いてるが、国によっては感染拡大防止策に対して暴動が起きたりしてるだろ。
 だから政治家にとって正解を出すのは難しい状況だとは思うんだ。
 現政権が、もう少しその辺りの事情も含め国民に対して説明やお願いを上手に出来たら良かったとは思うが、今の野党が政権を握っても大差ないか、もっと悪くするかだろうな。」
「日頃から建設的な意見が聞こえて来ないから期待出来ないのよね。
 私達は、このまま感染拡大が治まって行くことを神様にお祈りするするぐらいしか…。」
「う~ん、国や県には、せめて医療従事者の負担を減らせる施策を考え、実行して欲しいところだが…。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自主退学 [このブログのこと-04]

「亜紀、藤井聡太二冠が1月末日付で高校に退学届けを提出していたそうだよ。」
「へ~。」
「まあ、あれだけ対局で休んでいれば学校が配慮してくれたとしても卒業は大変だったろうし、高校進学でも迷ったそうだから不思議ではないのだけど。」
「何の為の学校なのかを考えたら、彼の場合、必要な知識や興味を持ったことに対しては自力で学習出来そうだものね。
 クラスメイトとの交流はそれなりに出来たでしょうし、将来の為と言っても、すでにしっかり稼いでいるのでしょ?」
「ああ、2020年獲得賞金 対局料ベスト10の四位で4,554万円だが、賞金 対局料の他にも収入が有る。
 2021年もすでに朝日杯の優勝で750万円稼いでいるし、三月からはテレビCMの話が有り…、高校生で稼いでる有名人としては芦田愛菜さんが思い浮かぶぐらいだな。」
「あっ、知ってる、芦田さんが出てるお茶のCMに藤井さんが出るかもって、二人がCMで共演になったらと言う話で盛り上がったことがあるのよ。」
「有るのかな…。
 国民栄誉賞の羽生善治九段、奥さんは芸能界の人だったそうだが。」
「はは、飛躍しすぎね、そうはならないでしょ、藤井さんと芦田さんの対談になったら長考する藤井さんに芦田さんが戸惑う、そもそも、藤井さんはテレビをあまり見ないそうで、芦田さんのことを知らないかもって友達が話してたわ。」
「でも、対談は真面目なテーマを決めて実現して欲しい気がする。
 芦田さんが哲学的な話しをしたのが話題になっていただろ。」
「そうね、ただ、藤井さんは将棋で忙しいのでしょ?」
「だろうけど、三月四月は対局が極端に少なくてね、他の仕事がどの程度増えるのかは分からないが…。」
「対局以外の仕事?」
「将棋の普及発展と言うのもプロ棋士の役目でね、今までは中高生と言う事で控えめだったのだけど、今後はどうなるのかな、対局に差し障りの無い範囲で有ればと思うが。」
「今まではね…、藤井さんにとって学校はどうだったのかしら?」
「悪くはなかったみたいだけど、将棋を第一に考えていただろうからな。
 でなければ、ずば抜けた成績を残せないだろう、今年度も勝率八割越えが見えてる、来年度は対戦相手のレベルが一段と上がるから大変だろうけど。」
「違うものなの?」
「タイトルを持ってる棋戦では予選本戦を勝ち上がって来た強者と対戦、他の棋戦ではタイトルホルダーと言うことでシードになることが増える、順位戦で今年対戦して来た人達は来年度藤井さんが対局することになるB1の人達とは大きな差を感じさせられるからな。
 まあ、棋士の成績を計算し順位を付けてるレーティングは現時点で断トツの一位なのだけど。」
「これからデビューした時の様に連勝し続けると言うのは難しいのね。」
「今年度の連勝ランキング一位はほぼ確定、但し今後は29連勝した時と比べ対局相手の実力が全然違う。
 そんな相手に勝っていくことを考えたら、高校卒業の為に余計な時間を取られることは避けたかったのだろうと思うよ。」

参考までに
 将棋連盟 棋士別成績一覧
http://kishibetsu.com
 日本将棋連盟
https://www.shogi.or.jp
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試してみました [このブログのこと-04]

「改めて見直すとMy Favorite Things 構築中ってブログ内ブログの有る怪しげなページよね、どうしてあの形に?」
「YouTubeをブログに埋め込めるのならブログも可能なのではと思って試してみたんだ。
 うちのブログはシンプルだったのを更にシンプルにし、サイドバーが右なのであんな感じに出来た、パソコンの設定によっては見にくいかもだけどそこは無視だな。
 それで、ブログの埋め込みに問題が無いのなら、他に埋め込めるものは無いかと考えてさ。」
「埋め込む素材と言うこと?」
「人様のブログ紹介に利用出来ないかと少し試してみたのだけど、タイトル部分の大きさやサイドバーが左に有る場合の見栄えが悪くて断念、そこで思い出したのが『小説家になろう』。
 My Favorite Thingsに上げてみたら、文字は小さいものの紹介と考えれば問題は無さそうでね。
 と言うことで、2008-05-10に上げた短編を小説家になろうにアップし直し縦書きにしたのがこれ。」


 埋め込んであるPDFはこちら。
https://pdfnovels.net/n9417gu/main.pdf
 横書きは。
https://ncode.syosetu.com/n9417gu/

「どうしてこれを?」
「短編集の中では比較的まともな方かなと思ってサンプルにしてみた。
 ブログの設定を変えれば文字が小さくならないと思うのだけど、この先のことは検討中なんだ。」
 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログについて [このブログのこと-04]

 『青~いお空にぽっかり浮かぶ白い雲』はお話し中心のブログとして更新してきました。
 その多くは現実離れした設定で社会を考えてみると言う、一応社会学的な発想をお話し風に表現してみようと考えてのものです。
 文が下手だったり誤字脱字などが有る所はお許しください。

 ブログ『My Favorite Things』の構築を始めたのは2020年11月、ちよっとした思い付きを試してみたくなってです。
 それは、一般にホームページと呼ばれているウエブサイトをブログで構築出来ないだろうかと言うこと。
 『My Favorite Things』にインデックスページだけを置き本体ページは別ブログ『野鳥図鑑』や『私の住む街』に置く、また『My Favorite Things』に置いてあるページも一つのページに記事や写真を加える形で上げ直しています。
 その為、スタート以来それなりに更新しているのですがブログ『My Favorite Things』そのもののページ数は2021-03-01時点で17ページしか有りません。

 そんな訳で『青~いお空にぽっかり浮かぶ白い雲』と『My Favorite Things』は全く別物として更新して来たのですが、二月の終わりにYouTubeをブログに埋め込めるようにブログもブログに埋め込めることに気付きまして、それを試している内に何となく、一体化したデザインにしてしまおうかと。
 そんな訳で『青~いお空にぽっかり浮かぶ白い雲』のトップページをホームページ化しました。
 『野鳥図鑑』の一部になってるページが実は『My Favorite Things』のページだったりと、初めての方には若干分かりにくいかも知れませんが、すでにリンクが多く、移動の手間、移動時のミス、このSSブログの不具合などを考えた結果、今の状態で再スタートさせて頂くことにしました。

 『青~いお空にぽっかり浮かぶ白い雲』は毎日更新を目標に、その他のページは不定期更新、自己満足の塊ブログですがこれからもよろしくお願いします。

 私のお遊びに協力して下さっているブログオーナーの方には感謝しています。

『そら模様part2』
https://soramoyou2.blog.ss-blog.jp/
『そら模様』
https://soranosnap.blog.ss-blog.jp/
『Wardrobeの宝物』
https://wordrobe.blog.ss-blog.jp/
『アメスコこてつ』
https://nyanko-kotetsu.blog.ss-blog.jp/

 有難うございます。

 野鳥図鑑でのブログ紹介などに協力して下さる方を募集しています。
 野鳥の写真を、その名前が分かる形でアップされてるページが一ページでも有るブログのオーナーさん、協力をお願いします。

2021-03-02
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログの構成 [このブログのこと-04]

 ここは五つのブログで構成されています。
 以下は各ブログ、現在のトップページになります。

*青~いお空にぽっかり浮かぶ白い雲*


https://dustation.blog.ss-blog.jp

 ホームページとしたお話中心のブログ、毎日更新を目指しています。
 このページが埋め込まれた窓がどう表示されるのかと思いましたがエラーで表示されませんでした、まあ無限ですからね…。

*My Favorite Things*


https://my-favorite-t.blog.ss-blog.jp

 雑多な話題を少しずつ更新しています。

*野鳥図鑑*


https://birds-p.blog.ss-blog.jp

 初めはリンクのみでしたが少し味気なく私自身も野鳥の撮影に挑戦中です。
 ブログタイトルを削除してみました。

*私の住む街*


https://kameya-kichibe.blog.ss-blog.jp

 運動不足解消、街の再発見などの目的を持って更新しています。
 エリアを広げつつ内容を充実させたいとは思っているのですが前途多難です。

*答え*



 問題集の答えを置く為だけに開設したブログ。
 問題を作るのが思っていたより大変で問題が増えません…。

2021-02-25
2021-03-04 更新
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
このブログのこと-04 ブログトップ