SSブログ

試してみました-01 [チャットGPT]

 今話題のチャットGPT、難しいかなと思ったのですが試してみました。
 簡単な登録の後…。

→日本語で出来ますか
ChatGPT
 はい、日本語で対応できます。どのようなご質問やご要望がありますか?
→文章の校閲は出来ますか
ChatGPT
 はい、日本語の文章の校閲もお手伝いできます。文章の修正や言い回しの改善、表現の調整など、お気軽にお知らせください。校閲をお願いしたい文章を提示していただければ、できる限りのサポートをいたします。
→校閲して欲しい文章は何処に入力すれば良いですか
ChatGPT
 こちらのチャットボックスに校閲してほしい文章を直接入力していただければ、それに基づいて校閲のサポートをさせていただきます。お気軽に文章をご提示ください。

 登録は全て英語でしたが英語の苦手な私でも出来ました。
 と言うことで、早速「花鈴-22 夏休み-213」をコピペ。

 校閲された文はそれ程変わって無くて…。

『僕は前の学校で一応成績優秀者、それに満足と言うか学校の授業に疑問すら抱かなかったのですが、今になって考えてみると自分にとって無駄な時間の長い授業を受けていました。』が…、
『僕は前の学校で一応成績優秀者で、それに満足と言うか、学校の授業に疑問すら抱かなかったのですが、今になって考えてみると、自分にとって無駄な時間の長い授業を受けていました。』に。
自分的には、前の学校で一応成績優秀者で、と『で』が繰り返されたりするのが好きでは無いので省略したのですが有るべきなのかも知れません。
 まあ、全体的な変更点はこんなレベルで…。

ChatGPT
 以上、校閲の結果を示しました。文章の修正や意図の尊重を心がけながら、より自然な表現に近づけるように努めました。修正後の文章がご希望に添えていることを願っています。

 と締めくくられていました。

 それで…。

→この続きは書けますか
ChatGPT
 もちろんです。続きの文章をお書きください。お手伝いできる範囲でサポートいたします。
→続きの案を提示して下さい
ChatGPT
 もちろんです。以下は続きの案です。

「彼女の作文が大人みたいな文章で、小学五年生が書いたとは思ってもらえないのは、彼女が実力を持っている証拠ですよね。ただし、ChatGPTをフル活用していると思われてしまうことには注意が必要です。彼女の拘りがあるのは素晴らしいことですが、自分自身の力を信じて、独自の表現や考えを示すことも大切です。
 私もChatGPTを利用していますが、それをフル活用するかどうかは状況によります。適切なタイミングと場面で使い、自分自身の成長に貢献するように心掛けています。彼女との競争は刺激的であり、お互いの成長を促すものですが、大切なのは学びの喜びや成長の過程を楽しむことではないでしょうか。
 私たちはそれぞれ異なるペースや得意分野を持っています。国語での競争が厳しい場合でも、自分の強みを活かし、他の科目や創造的な表現に挑戦することで、自分自身を成長させることができます。ライバルとの競争は一つの要素ですが、学びの喜びや自己成長を重視しながら、自分自身の道を進んでいきましょう。」

以上が続きの案です。必要に応じて修正や追加を行いますので、ご希望があればお知らせください。

 お話の途中だけを見せて続きをお願いしたので、ひろっちが大人過ぎていますが真面目な文章を生成してくれました。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。