SSブログ
中学生の頃~歴史 ブログトップ

歴史-1 [中学生の頃~歴史]

「はぁ~。」
「どうしたんだ、智也?」
「あっ、父さん、テスト勉強さ。」
「飽きたのか?」
「うん歴史、暗記はそんなに苦手じゃないんだけど、なんでこんなに覚えなきゃいけないのかなって思ってさ。」
「はは、智也、歴史の教科書出してみろ。」
「うん、ここにあるよ、小学校の教科書に比べたらずいぶん厚くなった。」
「でもな、それは簡単な目次に過ぎないんだぞ。」
「目次?」
「地球上で人間がしてきたすべてのこと、まぁその中でも、人間の社会を変えてきたことを全部本にしたらどうなると思う?」
「原始時代から?」
「ああ、その教科書に名前が出てくる人だけが、この人間社会を動かしてきたわけじゃないと思わないか?」
「う~ん…。」
「この地上に生まれ、生き、そして死んでいった、数多くの人たちのことを考えてみな。」
「う~ん、何人になるか想像もつかない。」
「だろ、その薄っぺらな教科書なんて、とてつもなく簡単な目次でしかないわけさ。」
「でもさ…。」

「あっ、そろそろ晩飯みたいだな、母さんが呼んでるぞ。」
「うん、もう腹ペコだよ。」


電子貸本 Renta!

hiromichi BY HIROMICHI NAKANO

歴史-2 [中学生の頃~歴史]

「父さん、どうして中学で歴史を勉強するのかなぁ?」
「そうだな…、うん良い質問だ。」
「何となく、まあ必要のないことを学校で教えないだろう、ぐらいにはわかってるつもりなんだけどさ。」
「答えは簡単じゃないな、まず歴史について一緒に考えてみようか。」
「うん。」
「歴史の教科書に書いてあることは全部正しいと思うか?」
「もちろん正しいんでしょ、教科書が間違っていたら、それを覚えさせられている、ぼくらはばかばかしくなってくるよ。」
「でもな歴史という学問は、資料を元にした壮大なる推理の学問なんだ。」
「えっ、推理。」
「今残っている昔の資料から、例えば聖徳太子は色々な法を定めて…。」
「17条憲法とか冠位十二階とかだね。」
「ああ、だけど聖徳太子は存在しなかったという学説もあるんだ。」
「えっ?」
「なあ、今生きてる人で聖徳太子に会ったことのある人っていると思うか?」
「いるわけないじゃん。」
「だろ、だから推理の学問なんだよ、おっと野球が始まるな…。」

「父さんが野球見るならパソコン使って良いでしょ。」
「おお、いいぞ。」


初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

大人のためのリゾートクラブ「湯悠くらぶ」

歴史-3 [中学生の頃~歴史]

「さてと、まずは検索だな。」

「え~と、しようとくたしい、あっ、間違えた、しょうとくたいし、聖徳太子…。」

「聖徳太子だけでこれだけの記事がヒットするわけだから、父さんの言ってた通り教科書なんて目次なんだなぁ。」

「へ~、ちょと難しいけど教科書や授業では習わなかったことも沢山書いてある…。」

「ふ~ん、生きていた頃は聖徳太子と呼ばれてなかったのか、死んでから100年たって聖徳太子という名前が出てくるんだ…。」

「あっ、これだな、え~と、ちょっと難しいなぁ、まあ人の名は適当に、あっ推古天皇は教科書にも出てきたな…。」

「色々な説がある訳なんだ、ふ~ん聖徳太子は藤原不比等たちのでっちあげか…、何か面白いな…、ついでに他の人物も検索してみるかな…。」

「そうだな…、おののいもこ…。」


ペット用品

オススメ!! 健康管理

歴史-4 [中学生の頃~歴史]

「おう、智也。」
「あっ、おじさん、遊びに来てくれたんだ。」
「たまには会っておかないと智也に忘れられてしまうからな。」
「はは、まさか。」
「智也は今、何調べていたんだい?」
「うん、聖徳太子に始まって、その前後に登場した歴史上の人物についてさ。」
「宿題とか?」
「違うよ、父さんがね、聖徳太子は存在しなかったという学説もあるっていうからさ、どんなんだろって思ってさ。」
「ふ~ん、調べてみてどうだった?」
「うん、ちょっと難しいけど、へ~って思うこともあって面白いよ。」
「なるほど。」
「大化の改新も授業で習った通りじゃないかもしれないんだ。」
「そうか、良い学習をしたな。」
「えっ?」
「智也は自分で調べようと思って調べたんだろう?」
「もちろん。」
「調べなさい、とか、覚えなさいってする勉強と比べて、心や頭に残るものは大きいと思わないか。」
「うん…。」


家庭の害虫撃退グッズ【夢隊web】

電子貸本 Renta!
中学生の頃~歴史 ブログトップ