SSブログ

歴史-1 [中学生の頃~歴史]

「はぁ~。」
「どうしたんだ、智也?」
「あっ、父さん、テスト勉強さ。」
「飽きたのか?」
「うん歴史、暗記はそんなに苦手じゃないんだけど、なんでこんなに覚えなきゃいけないのかなって思ってさ。」
「はは、智也、歴史の教科書出してみろ。」
「うん、ここにあるよ、小学校の教科書に比べたらずいぶん厚くなった。」
「でもな、それは簡単な目次に過ぎないんだぞ。」
「目次?」
「地球上で人間がしてきたすべてのこと、まぁその中でも、人間の社会を変えてきたことを全部本にしたらどうなると思う?」
「原始時代から?」
「ああ、その教科書に名前が出てくる人だけが、この人間社会を動かしてきたわけじゃないと思わないか?」
「う~ん…。」
「この地上に生まれ、生き、そして死んでいった、数多くの人たちのことを考えてみな。」
「う~ん、何人になるか想像もつかない。」
「だろ、その薄っぺらな教科書なんて、とてつもなく簡単な目次でしかないわけさ。」
「でもさ…。」

「あっ、そろそろ晩飯みたいだな、母さんが呼んでるぞ。」
「うん、もう腹ペコだよ。」


電子貸本 Renta!

hiromichi BY HIROMICHI NAKANO
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0