SSブログ

試してみました-06 [チャットGPT]

 少し試した結果、現時点で無料のGPT-3.5モデルは『2021年9月までの情報までを基にしています。』とのこと。
 そして、その時点で情報収集が上手く行かなかったことも有ると認識して置く必要が有りそうです。
 現時点で最新のGPT-4では改善されている様ですが有料なので…。

 チャットGPTを試していたら普段使ってないMicrosoftのEdgeが更新されBingが新しくなったとか。
 それではとスガキヤについて教えてくださいと入力した所…。
 スガキヤ’ を検索しています、と。
 結果は…。
 スガキヤは、名古屋の栄で発祥したラーメンチェーン店です。和風とんこつ味のラーメンがリーズナブルな価格で提供されています。はじめは甘味処の店として発祥したため、甘味メニューも豊富で、ソフトクリームも名物の一つとなっています。
 と、回答と共に関連するリンクが表示され、チャットGPTとは違い納得の回答。

 それではとチャットGPTに問いかけた様に、文章の校閲は出来ますか?
 と、質問したところ。
『はい、もちろんです。どのような文章でしょうか?』
 とのことで、早速「花鈴-22 夏休み-213」をコピペ。
 結果は…。
『もちろんです。ご依頼の文章を読ませていただきましたが、文法的には問題ありません。もし、より自然な日本語にしたい場合は、どのような表現が適切かを教えていただければ、お手伝いできます。[わーい(嬉しい顔)]』と。
 ここでの『もちろんです。』は意味不明ですが、文章に問題は無かった様です。
 チャットGPTと比較する為、夏休み-216と同じ質問。
→お話を書きたいのだけど登場人物の設定などを紹介すればサポートしてくれますか?
『もちろんです。どのようなお話でしょうか?登場人物の設定やストーリーの概要を教えていただければ、お手伝いできます。[わーい(嬉しい顔)]
→お話の主人公は正倉院桜子、小学五年生、少し人見知りな所が有るけどとても聡明な子。
『なるほど、正倉院桜子さんですね。どのようなストーリーになる予定でしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
→彼女の目標は自分が移住して来た過疎地の再生、関心事はスガキヤのソフトクリーム。
 えっと…、お父さんは大会社の社長で、あえて過疎地に本社移転した。
『なるほど、興味深いストーリーですね。どのような形でお手伝いできますか?[わーい(嬉しい顔)]

 チャットGPTと違い安易に創作した文章を提示しない方針の様です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。