SSブログ

再生-451 [花鈴-46]

「迷惑メールの場合は、騙されて送信してるかも知れない奴らも、良くない事をしてると気付いている筈だから、それで不利益を被っても自業自得だけど、詐欺の被害に遭ってしまう人はな…。」
「伯父さんはATMまで誘導されて詐欺だと分かったって話してたものね。
 伯父さんだから詐欺だと気付いて騙されなかったけど、お年寄りなら良く分からないまま振り込んでしまうかもって。」
「詐欺を考える連中は色々考えてるから、それを防ぐ側も色々考える必要が有るよな。
 迷惑メールではタイトルを見ただけで違法行為だと分かるのも有るのだけど…。」
「うん、多くの人が利用していそうなサービスになりすまして人を騙そうとするのも有るのでしょ。
 利用してないサービスに関して確認しろだとかならスルーだけど、実際に使ってると危ないかも。
 そんな行為をしている人を調べあげ、特定出来る体制を整え、厳罰に処すなんてことは出来ないのかしら?」
「政府がその気になれば難しくは無いと思う、お金は掛かるけどな。
 取り敢えず迷惑メールの発信に使われたメアドを徹底的に調べ上げるシステムを構築して…。
 タイトルだけで違法性を感じさせるメール、明らかに大企業のサービスを騙って人を騙そうとしているメールは、不特定多数に対して送信されてるから、直ぐに浮かび上がって来る筈だ。
 迷惑メールボックスのメールを、違法行為に加担するメールを監視する所に転送するシステムなんて簡単に作れるだろう。
 膨大な量の迷惑メールだってAIを利用すれば整理出来ると思うんだ。」
「それで…、現状はどうなのかしら?」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。