SSブログ

再生-447 [花鈴-45]

 政治家に関するお金の問題で、提案してみたのは政治活動に関する資金管理機関を立ち上げ、党所属議員の納税を含めた資金の管理を行いながら、法的に不適切なお金の動きに気を配って貰うと言ったこと。

「花鈴の提案には賛成する意見が結構有ったな。」
「自身の活動に直接関係する法律を良く分かって無い人が議員になることも有ったみたいだし、本気で政治に取り組みたい人なら、選挙資金の事なんて、細かい所まで考えていたく無いと思うの。
 政治家の資金は第三者が全て公開しながら管理、それを監査する機関を別途設置なんて無駄で馬鹿げてるけど、そこまでしないと政治家になった人達は不正に走ってしまうでしょ。」
「本人が気付いてないケースも有るからな。
 確かに、本当に真面目な人なら自己資産の事より政治上の問題と真摯に向き合っていたいと考える筈、本物の政治家が政治の事だけに集中出来る環境を作るべきなのだが、そこに選挙が有る…。」
「所属政党によって判断され、組織の意向に従ってとか…、社会全体にとって本当に相応しいと思う候補者に投票している人の割合は分からないけど、落選した人の中には社会の為を考えたら当選すべきだった人が居たかもしれないと思うの。
 でも、その人を充分にサポート出来る体制が無かったから落選。
 政治家を目指すには、そんなサポートを自力で作り出して行く能力が必要なのかも知れないけど、その過程で変なしがらみが増えて行くのだと思わない?」
「しがらみか…。
 政治家本来の仕事が満足に出来なくても、取り敢えず人当たりが良く上手く立ち回れる人が当選する。
 その結果誕生するのは人間的に問題が有り、任期途中で辞職する様な政治家。
 自分勝手な輩もいるだろうが、しがらみに縛られてた人がいたとしても不思議ではないな。」
「真面目で能力有る人が政治家として当選し易い環境を作って行かないと政治の再生は無理でしょ。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。