SSブログ

再生-446 [花鈴-45]

 私達は政経塾夜明け前構想と共に理想の政党を生み出せるか、と言う問い掛けを始めた。
 時間の掛かる作業で有っても何もしなければ先へは進めない。

「お兄ちゃん、まともな政党を立ち上げるのは無理、と言う意見は無視して構わないよね?」
「実際無理だとしても、そんな話に耳を傾けていては時間の無駄でしかない。
 大同小異の小異を気にしない優秀な人を集め、現与党にとって代わることの出来る政党を皆で描いてみた上で、その実現に向けた取り組みを進めて行けば良いだろう。
 少なくとも政治について考える機会を若い世代を中心に広げて行きたいからな。」
「既に政治の問題点は色々見えて来てるのだけど、それをどう改善して行くかとなると難しいのよね。」
「政治家としての資質とお金の問題、選挙制度そのものにも問題が有るからな。
 法律は時代に合わせて改正して良いのだけど、法律用語の中には本当に日本語なのか疑わしいものもある、曲解されない為だろうが、一般人が理解しにくいのはどうかと思うな。
 憲法に於ける自衛隊の扱いなんてひどいもので子どもでも理解出来る条文にすべきだろ。」
「うん、裁判ともなると法の解釈で争うことも有るのよね。
 利害関係が絡むから簡単に妥協出来ないのだろうけど。
 損得勘定で動く人ばかり、恵まれた生活を送りお金には全く困って無いのに、人を騙してでも金を稼ぎたいと考えてる人も居る。
 お金に困っている人の悪あがきならまだ分かるのだけど。」
「足るを知ることの無い人達は、特にお金持ちで無くても普通に生活出来ることに満足してる人達の感覚は理解出来ないのだろうな。
 様々な人が存在する社会を安定させ、皆が心豊かに暮らせる平和な国家を造るのは難しいが、難しいからこそ、そこに近付ける努力をする必要が有ると思う。
 それを怠ると社会を悪い方向に向かわせると思わないか?」
「そうね…。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。