SSブログ

再生-439 [花鈴-44]

 政経塾夜明け前、そこには今が政治的に闇だと言うメッセージが込められていると話す兄は、通信制の高校で学ぶことの限界と無駄な時間を減らしたいと考えていたそうで。
 つまり公的には中卒と言う肩書ながら政経塾の出身だと名乗る道を目指すのだとか。
 既に会社の社長なのだから学歴は関係ないのだ。
 父は市長に推す予定の人物を巻き込んでの展開を視野に入れて動き始めた。
 そんな話は絵梨にも伝わり…。

「花鈴、政経塾夜明け前って何なの?」
「政治や経済の分野でリーダーになる人を養成して行く塾、と言うか志の有る人を支えて行く存在にして行きたいかな。
 まだ、動き始めたばかりだから何とも言えないけど。」
「会社の会長だから経済分野は分かるけど、政治も?」
「政治と経済は密接な関係に有るの。
 政府が懸命に景気回復策を打ち立てたけど、視野の狭い経済人が自社の短期的な利益しか考えられ無かったから景気の低迷が続いたと言えるし、国の助力があればもう少しスムーズにことが運んだと思える大型プロジェクトが有ったりとね、県知事の辞職で進むかもだけど。」
「良く分からないけど、経済の場でも政治の場でも、人に問題が有ったと言うこと?」
「うん、国家と言う高い視点から大きく物事を捉えられてる社長や政治家が少な過ぎると私達は結論付けたの、保身を優先してる人ばかりではね…。」
「それって…、総理大臣とかも?」
「党内のしがらみに縛られて思い切ったことが出来ない…、と言うより、特に有能な訳でも無く、元々総理大臣に成りたかっただけの人ではね。」
「政経塾を立ち上げたとして…、優れた人材を育て上げられるのかしら?」
「結果は集まってくれた人次第。
 つまりは、どれだけ優秀な人材を集められるかがポイントになるのよ。
 実績の無い私塾に夢を抱いて貰えなくてはスタート出来ないから、絵梨も協力よろしくね。」
「よろしくと言われてもな…。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。