SSブログ

再生-438 [花鈴-44]

「これからを考えたら、まずはまともな政治家を育てることから考えないとって事かしら?」
「かもな、松下政経塾なんてのも有るが…。」
「花鈴には大学生の知り合いも多い、松下政経塾に対抗出来る私塾を立ち上げるってどうかな?」
「それは面白いかも、花鈴には情報発信力が有るだろ。
 松下政経塾が何をしてるか知ってる人より、花鈴が取り組んでいることを知っている人の方が遥かに多い気がする。
 政治経済のトップを目指す人が学べる場が増えれば、そこで競争することにもなるね。」
「その、松下政経塾みたいな存在は少ないの?」
「大学とは違うからな。
 学生が卒業資格を得る為に通う大学では無く、真に日本の将来を考える人を育てる場。
 それを社会に認知されるレベルに出来たら。
 思いっきりハードルが高い政治の再生だが、まともな政治家を増やすことで、少しはマシに出来るかも知れないよ。
 花鈴がその気なら全面的にバックアップするが、どうだ?」
「どうして私なの?」
「父さんや俺が動いてもインパクトは大きくないだろ。
 花鈴は塾長の肩書を持った上で塾生として学ぶんだ、俺も塾生だな。
 ここに力を活かしきれて無いギフテッドの連中を呼ぶのも有り、公立の小中学校へどうぞと誘うより良いと思わないか?」
「そうね…、高い能力を活かし切れてない人の話は聞いたこと事が有る。
 活動はネット上で行っても良いけど本拠地はここに置きたいわね。」
「そんなに大きな建物を建てる必要は無いだろう、農業公園の一角にでも建てるか?」
「塾の名前は?」
「うむ、島崎藤村の夜明け前と言う小説は幕末の出来事を描いているのだが、江戸や京都では無く、そこから遠く離れた木曽、今の長野と岐阜の県境付近をメインの舞台としていてね。
 大都会から遠く離れたこの地が活動拠点になったら、少し通じるものが有るかもな。」
「良く分からないけど島崎藤村から名前を借りると言うのも有りなのね。」
「へ~、タイトルだけは知ってたけど、夜明け前って幕末ものなんだ…。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。