SSブログ

再生-437 [花鈴-44]

「民主主義の欠点?」
「色々有るよ、能力に関係なく人気が有れば選挙で当選出来るだろ。
 政治の事が良く分かってない人でも国会議員になれるのさ。
 良く分からないまま人に利用されてしまったらどうだ?」
「国会議員になる為の資格試験とかは無いの?」
「平等の原則が有るからな。
 犯罪を犯した人に制限が掛かることは有るが、少しばかりの条件を満たしていれば誰でも立候補出来る。
 それが民主主義国家の選挙制度なんだ。
 知名度が有る人に、その能力までは知る由もない国民が投票した結果、当選、でも暫くして問題を起こして辞職、何てことも有ったかな。」
「花鈴は政治を再生出来ないかと話してたけど、やはり難しそうだね。」
「再生出来なかったら日本の未来は暗くない?」
「う~ん…、父さんはどう思う?」
「頭が良いと思われている人達が国の進路を決めて来た結果が少子化なんだ。
 次世代を育てる事に失敗してる時点で、政治家だけでなく企業家も反省すべきなのだが、まともに反省出来てる人は僅かだからな…。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。