SSブログ

再生-436 [花鈴-44]

「うちは民間会社だからお歳暮やお中元OKだけど、政治家がお歳暮を贈るのも、政治家にお歳暮を贈るのもNGなのよね。」
「ああ、きっちり守られているのかは、甚だ疑問だがな。」
「政治家の家族宛てに贈るのはどうなの?」
「少額だと見過ごされていそうだが、明らかに便宜を図って欲しいとの意図が感じられたらアウトだろう。
 受け取ったから便宜を図ったとなれば確実に駄目だが、微妙な案件ばかりだろうな。」
「如何に法の隙を突くかなんて事を懸命に考えてる輩が存在するんだよね。」
「うん、ただ、悪意有るパターンだけではないんだ。
 法改正には手間と時間が掛かるだろ、ここの再開発では行政サイドと弁護士を交えて話し合いを行い、法務省とも相談して進めた案件が有ってね、取り敢えず法の隙を突いた形なのだけど、それに合わせて法改正に動いてくれている、改正されれば手続きが簡略化されるからな。」
「そこに政治家も絡んでいるの?」
「勿論さ、立法府で有る国会議員が賛成してくれなかったら法律は変えられないだろ。」
「スムーズに行くのかな?」
「違法なことをしている訳では無いのだから大丈夫、国会審議に問題が起きなければね。
 下らないことで野党がごねると、普通に考えて通る法案の採決が先送りされてしまう可能性は有るんだ。」
「ちょっとだけ国会中継を見てみたけど、同じ話しを繰り返していたり、与党議員の不始末を野党議員がひたすら追求とか建設的でないことに時間が使われてるみたいだけど…。」
「その全てが法律に則って行われてることで、民主主義の良い所でも有り欠点でも有るね。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。