SSブログ

再生-435 [花鈴-44]

「優先順位か…、確かに難しいかも。」
「政治の役割として、沢山有る政策に優先順位を付け予算配分を行う作業が有る。
 そこには当然利害関係が有り、関係者全員を納得させるのは不可能、そこが政治の難しさでも有る。
 より多くの人に納得して貰えれば次の選挙で当選出来るだろうが、多くの人が納得出来ないことをすれば落選の確率が高くなるだろう。」
「父さん、優先順位を高めて貰う為に賄賂を贈ったりとか不正が行われて来たと考えて良いんだよね。」
「ああ、もっとストレートな感じの贈収賄事件も有ったみたいだがな。」
「支所の人達は真面目だから、住民からのお歳暮やお中元は一切受け取らないって聞いたけど、真面目で無ければ受け取る人もいるのかしら?」
「どうかな、ただ、国家公務員として、かなり出世した人の奥さんは送られて来るお歳暮やお中元を送り返すのが大変だったそうだ。
 贈る側としては普通に受け取る人が多かったから普通に送っていたのかもな。」
「立場上受け取れない物を贈られても迷惑でしかない、でも、それぐらいは問題ないと受け取ってしまう人もいる、その辺りの感覚に違いが有るのね。
 うちは公務員では無いからお中元やお歳暮が山ほど届くけど、それによってお父さんの判断が変わることは有るの?」
「全くない、まあ、面白い物なら印象には残るが、高価なウイスキーとかではな。
 どれだけ高価な品でも、必要なかったり興味の無い物だったら誰かにあげるだけ。
 大体、適当な物を贈ってうちとの関係を強化出来るだなんて、送りつけて来る奴も思ってないだろう。
 担当者は今まで通りにと、何も考えずに同じものを送って来てるのではないかな。」
「下手に変えて機嫌を損ねたらとか考えていそうね。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。