SSブログ

再生-433 [花鈴-44]

「知事の思惑で大規模工事が進んでない所があるけど父さんはどう考えてる?」
「自分の県にとって直接的な利益にならないからと、ごねてるだけだな。
 それによって多くの人達が不利益を被っているのだが、法的にはどうにもならなくて不運としか。
 どんな組織にも言えることだが、優秀なリーダーを得られるかどうかには運の要素が有ると思う。」
「アメリカの大統領選挙もご老人と…、自分だったらどちらにも一票を入れたくないよ。
 それでもどちらかが大統領になるということは、お金の有るまともな候補がいないのか、アメリカ人は気にしてないと言うということなのかな?」
「国民は所属政党に関わらず支持したくなるヒーローを求めているのだろうが、大統領選挙には資金が必要、自身がお金持ちか、強力な支持が多くて選挙資金が潤沢でないとだめなのだろう、資金を集める能力が、そのまま政治手腕と捉えられているのかもしれないね。」
「ねえ、日本の総理大臣は国民の直接選挙で選ばれてはいないのでしょ?」
「ああ、与党の代表者がなるから、その決め方は与党の判断になる。」
「そこに色々な思惑が絡んでいそうだな。」
「どんな?」
「自分が将来大臣になるには、どの人に媚びを売っておくべきなのか、そんな感じなのでしょ?」
「ああ、国会議員は次の選挙に勝てるかどうか、その資金、将来大臣になるには…、そんなことばかり考えてるのではと感じることが有るよ。」
「会社でも政治家のパーティー券を買ったりしてるの?」
「多少はな、政治家との悪意ある癒着はダメだが、政治家だって資金を必要としている。
 選挙によって選ばれる議員、その制度が有る限り議員とお金の問題は無くならないだろう。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。