SSブログ

再生-428 [花鈴-43]

「そこまで考えると法的…、政治的な要素が…。」
「国家には国民の権利を守る義務が有るが、長期間に渡って放置されたままの土地は都市部にも有るそうでね、限られた土地が有効利用されてないことに納得の行かない人は少なく無いのではないかな?」
「都市部では固定資産税がそれなりの額になるのに?」
「空き家対策特別措置法によって特定空き家に指定されたら固定資産税は六倍になる。
 ただ、周辺環境に対して問題の有る物件が対象。
 空き家でも周りに迷惑を掛ける様な状態になって無ければ、使われない土地家屋が残り続けるのさ。
 固定資産税なんて安いものだと考えてるのか土地価格が上昇してから売ると考えてるのか分からないが、地主はお金に余裕が有るのだろうな。」
「そのお陰で残念な土地が…、お兄ちゃんは法律を厳しくして空き家を減らしたいと?」
「単純な話ではないのだけど、そうすべきだろ。
 少なくとも都市部の空き家は無駄でしかないと思わないか?」
「そうよね、ここでも無駄に放置されてる耕作放棄地が景観を損ねてるし。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。