SSブログ

再生-427 [花鈴-43]

「俺達は恵まれた環境に有るから、多少のハンディが必要だと思ったのだけどな。
 花鈴達も弱者に目を向けた事業展開をしてるだろ。」
「小規模なのとYouTubeチャンネルからの収入が有るから出来ることだと理解してるわ。
 会社の基本方針がこの地の再生だから協力者も多いし。
 お兄ちゃんは会社を再生した後の展開をどう考えてるの?」
「うちの会社を社員にとって働き易い状態に出来たら、それを取引先企業にも広げられたらと思ってる。
 各取引先の様々な状況を詳しく調査した上でね。」
「取引先と言っても大小様々でしょ?」
「うん、うちが倒産していたら連鎖倒産してたで有ろう会社があるし、殆ど影響を受けなかったと思える会社もね。
 調査結果次第で買収を考える所が出て来る可能性を考え始めているんだ。」
「効率重視?」
「それがメインだが、労働環境の改善を進めないといずれ人手不足に陥りそうな会社も有ってさ。
 その前に企業買収出来るだけの余力が必要だけどな。」
「リニューアル商品が価格を上げたのにバカ売れしてるみたいだから見通しは立っているのでしょ?」
「まあな、花鈴が宣伝してくれただけで売り上げが一気に伸びた。
 ただ、利益は、まず設備投資に充てる必要が有るんだ。
 老朽化した機械では効率が悪いだろ。
 中小企業は人材募集に苦労してる、今より社員が減っても工場を回せる様にした上で、もし人材を集められたら更なる発展を考えられるんだ。」
「そっか、うちはここへの移住を考える人が増えてるから、それに乗っかってるけど、普通の過疎地ではね…。」
「過疎地には大規模農場の可能性が有りそうなのだけど、北海道ぐらいでないと難しいみたいだな。」
「そもそも山奥の過疎地にまとまった平地は少ないし、土地の所有者がね…。
 土地の区画整理を進めたくても、先祖からの土地だから手放せないとか、所有者が分からなかったり。
 私達が動き始めなかったら誰も欲しがらなかった土地なのに、もっと高く売れる様になるまで待つと言う人もいるのよ。」
「使われて無い土地の個人所有にはもっと制限が有っても良いのかもな。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。