SSブログ

新学期-409 [花鈴-41]

「一口に認知症と言っても、その進行具合によって様々なのですよ。
 怒りっぽくなった人は周りに不快感を与える訳ですが、暫くすると入院したりして、デイサービスに来なくなったりします。
 穏やかな人達は談笑して楽しんでるのですが。」
「認知症の方をお世話するのは大変そうです…。」
「ええ、ですが、それを前提に働いてる訳ですから。
 でも我が社では相談して他の仕事もして貰っています。
 毎日ご老人の世話ばかりをするのではなく、店の仕事や集荷や配達をしたり。
 株式会社花鈴が複数の事業所を抱えていることで可能なのですが、複数の業務をこなして貰うことによって出会いの機会も増えるのです。
 デイサービスセンターだけで働いてたら視野が狭くなってしまうと思いません?」
「確かに…、日によって違う仕事に就いたりするのですか?」
「時間単位で複数の作業をしている社員が多いです。
 事務系の社員が一時間だけ畑仕事をするとか。」
「それだと移動や着替えたりする時間のロスは無いのですか?」
「ブラック企業では有りませんから、そこまでロスを気にしていません。
 気分転換出来る時間が有るから、作業に集中出来ると好評なのですよ。
 椅子に座っての仕事ばかりでは体にも良く有りませんので。」
「メリットが有ると?」
「基本的に個人の希望を聞きながらスケジュールを組んでいますからね。
 そこに一手間掛かってはいるのですが、結果的に労働環境の質を上げられていると結論付けられています。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。