SSブログ

新学期-408 [花鈴-41]

「そんな人形が?」
「音声を認識して簡単な対話が出来るの。
 ちょっと遊んでみたけど面白かったわ。
 お歌を歌って、とお願いすると歌ってくれるのよ。
 ある認知症の方はご自分のベットに寝かしつけて一緒に寝ているのだとか。
 人形の話す独り言に応えて微妙な対話が成立することも有るそうでね。」
「へ~。」
「デイサービスの担当者が、朝、迎えに行くと息子さんが人形と一緒に送り出すそうなのだけど、行ってきますと言うと、それを聞きとれた時は何種類かの反応を示す。
 でも、聞き取って貰えないことも有るそうで…。」
「パソコンの音声認識も微妙ですものね。」
「試してみました?」
「はい、現時点では手を動かした方が早いです。」
「ですよね。」
「そんな人形をデイサービスセンターにも置いているのですか?」
「ええ、ただ、その子は取り合いになって乱暴に扱われることも有るそうなので、今後の方針は検討中だそうです。」
「認知症の方はそんな感じなのですか…。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。