SSブログ

新学期-403 [花鈴-41]

「株取引ですか…。」
「上場企業の株を取引きしてる訳では有りませんので、丸田さんがイメージしてるのと少し違うと思います。
 我が社が買収したのは小さな株式会社ばかりですので。
 買収交渉はオーナー社長と直接。
 双方合意の上で買収価格が決まりました。」
「そうでしたね、上場企業は大企業が中心で…。」
「経営が苦しく後継者もいない所は、従業員と顧客を大切にしてくれるならと格安での買収になりましたが、皆さん、私達のことを調べて下さったからかスムーズに進みました。
 ホントに私のお小遣いだけで買収出来た会社も有るのですよ。」
「安かったと?」
「ええ、会社に対して思い入れは有るものの私達に託せばより安定した会社になると判断して下さいました。
 小規模な事業所の中には、社長がそのままうちの従業員として働いて下さってる所も有ります。」
「社長から降格ですか…。」
「社長と言う肩書を失っても、収入は増えていますからね。
 会社を再生していますし、必要が有っての買収ですので従業員の方々には納得の行く額の給料を支払っています。
 労働組合が無かった会社ばかりでしたが、希望者は全員株式会社花鈴の労働組合に加入しています。」
「労働組合ですか…、私には分からないことばかりです…。」
「生意気な話しで申し訳ないのですが、丸田さんだけでなく、社会のことを知らな過ぎる大学生が多いと感じています。
 株式会社と言う存在、そこの社員として働くこと、就職して研修を受けてと考えているのかも知れませんが、そこに関係する法律を学びもせずに不利益を被っている社員は少なくないみたいです。
 労働者を守る為の法律が有るのにブラック企業が被害者を出しているのですよ。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。