SSブログ

新学期-387 [花鈴-39]

「それなりの利益に?」
「そこまでの額では無いのだけど、作品を作って下さった方の家族には幾らで売れたのか、その販売コストを含めて話した上で何に使うか相談して貰ったのだけど、皆さん、施設の職員を気遣って下ってね。
 例え僅かでもボーナスに上乗せして上げてと。
 待遇は前より良くはなってるけど、仕事の大変さを理解されてるみたいなの。」
「心身共に大変なのでしょ、お金を必要としている世代の人達にはYouTubeの売り上げからボーナスに上乗せなんてことを考えたらどう?」
「そうね…、ただ、待遇改善を必要以上にやり過ぎると長い目で見た時に余裕がなくなるし、無駄遣いに走ってしまう人もいるのよ。
 勿論、遊興費は必要だけど、既に今までの反動が出ている人がいてね。
 給料が少なかった時は節約を考えてたのが、給料が上がって金銭感覚が狂ったか、通販とかで使い過ぎてる人とか。
 今は、そんな人の教育をしながらって感じ。」
「あっ、沢山給料を貰ってる筈なのに借金してる人もいるのよね?」
「ええ、経済観念は人それで、計画的な借金なら悪いことでは無いのだけど、無計画で収入以上に使い過ぎた上での借金なんて、子ども並みだわ。
 社員がギャンブルに入れ込んでしまっては、待遇改善した意味が無いのよ。」
「ギャンブルか…、うちがユーチューバーを目指した頃は一か八かのギャンブルみたいなものだったと聞いたわ。
 でも、自分達で努力して成功出来たのだからギャンブルとは違うのよね。」
「YouTubeで成功してる人は様々だけど、計画的に自分の才能を活かしている人が多いと思う。
 そんな人達はギャンブル感覚では無く、普通にお仕事として取り組んでいる、絵梨パパもそうでしょ?」
「そうなのだけど、スタート時には不安が有ったみたい、口には出さなかったけど。」
「絵梨は、それを感じて支えようと思ったとか?」
「まあね、YouTubeチャンネルが成功すれば家族は安泰、でも失敗したらと考えたら…。」
「ここへの移住には絵梨も賛成したのでしょ、その時はどうだったの?」
「正直言って良く分かって無かったのだけど、今思えば両親も私も環境を変えたいと思ってたみたい。」
「小枝子さんも?」
「うん。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。