SSブログ

新学期-378 [花鈴-38]

「ええ、社会学的研究テーマの為に学校へ行ってる様なもので、社会人として必要な知識は家族や会社の人達から学んでるのよ。」
「普通の小学校で、企業の会長に教えられることなんて有ると思えないよ。
 姫は自習能力が高いと聞いてるから小学校の先生では役不足なのだろ?」
「まあね、猟師や樵、農業をしておられる方々から学んだことの方が、沢山心に残ってるかな。
 彼らの持ってる知識は生活に直結している分、先生が教科書で学んできたものとはレベルが違うの。」
「う~ん、その視点は無かった。
 僕もそんな人達から学んでみたいよ。」
「勿論紹介するわ、ピーマンの会のメンバーになったのだから。
 好奇心旺盛とは聞いてたけど本当なのね。」
「広く浅い知識を得て行く中で興味を持ったことを掘り下げて行く、そんなスタンスなんだ。」
「そっか、今、特に興味のあることは?」
「株式会社花鈴、従業員の待遇が良いのに利益を出せてるのでしょ、YouTubeチャンネルからの収益で補填してる部分も有ると話してたけど、会社全体のことを考えてる。
 採算の取れない部門の為に、他の部門が頑張って社員全体の給料を底上げしてるとも聞いたよ。」
「福祉関係の仕事では利益が限られるから、デイサービスの職員報酬は低く抑えられて来たの、保育関連の職員もなのだけど、元がボランティア的だった職業の給与水準は低過ぎ。
 給料が安くても従事する人がいたから、給料が上がらなかったのか…。
 営業を頑張って売り上げを伸ばしました、って感じには成りにくい仕事だから。」
「うん、社会学と言う存在を知ってから社会の事に興味を持って調べてたから分かる。
 日本は、目に見える利益を生み出さない職業に対して冷たい社会なのかなって。」
「ええ、余裕がないのよ。
 だから、株式会社花鈴で真面目に働いてる人達の待遇は良くしたいと考えてね。
 買収した事業所で待遇改善を進めたら、能力の高い人が入社して来てくれると言うプラス面も有るの。
 YouTubeチャンネルの収益を当ててる所が邪道と言われているのだけど、結果的に余裕の出来た人達が畑の手入れを手伝ってくれたりしていてね。」
「仕事中に?」
「デイサービスに来ているご老人を畑に連れ出し、畑仕事をしてるところ見て頂いたりとか。
 農業をして来られた認知症の方からアドバイスされることも有そうなの。」
「へ~。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。