SSブログ

新学期-373 [花鈴-38]

「大学生達の能力は高いと感じてる?」
「ええ、国立大学に合格出来た人達だからね、視野の広さに関しては個人差が大きいけど。」
「分かる気がする、大学入試に青春を捧げた人と、高校生生活を楽しく過ごして入学した人の差かな。」
「かもね、同じ点数で合格したとしても、そこに至るプロセスは人それぞれだもの。
 大学合格をゴールと考えて来た人と、それをスタートだと思ってる人とか。」
「そんな事も社会学的に考えてるのかな?」
「まあね、国立大学に合格出来たら、後は楽しい時間を過ごすだけだと思っていた人もいるそうで。
 入学後に目標が無くなって大学を休みがちになる人や、楽してお金儲けと考え、闇バイトに走ってしまう人とか、そんな人達の心理を考えてみたり…。
 合宿所に来てる人達は健全だから、そんな人達を良い方向に導きたいと考えてる人もいるのよ。」
「実際に動いているの?」
「うん、ここの労働力として雇うことを考えてる人がいて、相談中。
 闇バイトで摘発されて罰を受けた人に更生の機会をとか、これから農業公園として整備して行く過程で労働力は必要になるからね。」
「再犯率を下げようってことかな?」
「若い内なら反省して更生させらる可能性が高いと考えていて、反社会的組織の一員となってしまう前に。
 ここでならそんな人達を守り易いかもって提案が有ったの、都会よりは。」
「組織の人がここまでやって来る可能性は?」
「ゼロでは無いけど、まともに働いてまともな給料を受け取っていたら、付け入るスキは少ないでしょ。
 うちは、田舎の企業だけど待遇の良さを売りにしてるからね。」
「そんなに儲かっているのか?」
「株主が配当を求めてないのと、不足分をYouTubeチャンネルからの収益で補填してるのが現状。
 だから、谷川くんにもその辺りを理解して貰えたら嬉しいのだけど。」
「田舎に都会より待遇の良い仕事をってことでしょ。
 店はスタートから好調だと聞いてるから、売り上げを更に増やすことを考えたらいのかな?」
「ポイントは利益率かしら。
 薄利多売の逆を行かないと効率が悪くてさ。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。