SSブログ

新学期-363 [花鈴-37]

 里中さんと相談した上で、転校して来た資格マニア、藤川さんから助言を貰えないかと…。

「藤川さんは、今まで資格試験に向けての学習で何かコツとか掴んだの?」
「そうね、ひたすら暗記では無く、危険物取扱者とかなら実際の現場を思い浮かべる様にしてる。
 だから、姫達がガソリンスタンドの経営を始めるのなら直ぐにでも働けるわよ。
 資格が有っても実際には使いものにならない人には成りたくないと思っていてね。」
「うんうん、英検何級とかを取得していても、いざ英語でとなったら全く話せない大学生もいたわ。
 ガソリンスタンドを中心としたエネルギーステーションをそれなりの物に出来れば様々なメリットが有ると考えているのだけど、社員に資格を取って貰うと言う負担を掛けることになるから、少しでも負担を軽く出来ないかと考えていてさ。」
「少し聞いたけど面白そうよね、そこで私の経験を活かせるのかな?」
「お願い出来る?
 ギャラは相談になるけど。」
「仕事としてなのよね?」
「勿論。」
「自分の力を活かせるのなら、こちらからお願いしたいぐらいよ。
 色々資格は取得したけれど、小学生ではそれを活かすチャンスが無かったから。
 ギャラなんていらないぐらいだけど、それではダメなのだと絵梨に教えられたわ。」
「絵梨とはどう?」
「絵梨も姫もYouTubeで見てた以上でワクワクが止まらないの、ピーマンの会にも誘って貰えて。
 皆、前の学校では友達が少なかったのでしょ?
 私も同じなの、危険物取扱者の話が出来る小学生なんて周りにいなかったからね。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。