SSブログ

三学期-359 [花鈴-36]

「花鈴は今の小学校で何が問題だと思ってる?」
「そうね…、タブレットの活用が先生によって温度差が有ることかな。
 先生自身がタブレット端末の有用性を理解し切れて無かったりするのよ。
 随分教えてマシにはなったけど、そんな話を大学生にしたら教師はボケ易い職業なのだとか。」
「へ~、どうして?」
「簡単なことを毎年同じ様に教えてるだけでしょ、そこで考える必要は無いの。
 逆にずるいことを考え、少しでもお金を稼ぎたいと考えてる政治家はボケにくいそうでね。」
「成程な、小学生に対して教えることでも常に創意工夫をしていればボケないだろうが、そんな人ばかりでは無いのだろう。」
「私達にとって簡単なことが理解出来ない先生もいてね。
 教師の待遇が悪いから質が落ちてるのかもだけど。」
「そんなに待遇が悪いのか?」
「待遇が悪いから、臨時的任用教職員を採用しないと先生の人数が足りない学校が増えてるみたい。
 そして臨時の人達は臨時採用だから採用されても色々微妙だとか。
 正規採用されて無い時点で能力に問題が有るのかもしれないし、臨時だから生活が安定しないまま。
 お父さんの会社はパートで働きたい人の枠を残して非正規社員を最低限にと考えてるけど、地方自治体では人件費節約の為、不安定な労働者を少なからず抱えているのでしょ?」
「みたいだな、公務員は安定した職として必要だと思うのだが…、国の中枢を担う国家公務員の労働環境が悪過ぎるなんてことは知ってるか?」
「国会のシステムに問題が有るのよね。
 頭の良い人達が国を動かしてる筈なのに、頭が悪過ぎなレベルで労働環境が悪過ぎとか。
 立法府である国会議員がお金の問題で逮捕されてたり。」
「生意気な小学生としては、政治に対する発言もして行くのか?」
「そう仕向けたのはお父さんでしょ。
 来週は小学生が考える政治の問題、何てのをYouTubeチャンネル向けに収録するのよ。」
「そうか、大人達が反論出来ないレベルでの生意気小学生発言に期待してるのだがどうだ?」
「日本中から反発されても、この地の人達が私の味方になってくれると信じて、この地の姫となったからには悪目立ちでも構わないから、ここへの注目度を上げて行きたいと思ってる、それが店の売り上げに直結すると信じてね。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。