SSブログ

三学期-338 [花鈴-34]

「里中さんは開店準備作業を通して他に気付いたことは有りますか?」
「そうですね、客として店に行くことは有っても店員の経験は有りませんでしたので色々面白いです。
 商品の並べ方一つとっても工夫が有ると教えられました。
 ブルーベリー農園もただ木を植えれば良いのではなく、全体のデザインを考えるべきだと気付かされ、平地だけでなく傾斜地も有効利用して見栄えの良い農園にしたいと考え始めています。
 ブルーベリー以外の植物を植える事にも拘りたいですね。」
「うん、その場所の環境に合って手間の掛からないのを選び、ブルーベリーの収穫期以外にも花や実を楽しめる農園に出来たら、農園の可能性を広げられるかも。
 それを楽しめるのが我が社の従業員限定で有っても良いのよ。」
「福利厚生の一環と考えれば良いのですか?」
「ええ、キャンプ場にバーベキュー施設は完成してるけど、農園にも有って良いと思うわ。」
「う~ん…、蔵を小さなカフェにする計画を進めていますが、身内が集まる場所にと考えればあまり収益を気にしないで運営出来るのかも知れません。」
「そうね、店の休憩室やカフェでだべったり、農園の片隅でバーベキューをしたり、そんなことを通して社員の絆を強められたら…、少なくともブラック企業には成りにくいかな。」
「はは、株式会社花鈴がブラック企業と言うのは全くイメージ出来ませんが、社員達が仕事時間以外の時も共有したいと思える仲間となってくれたら安心です。」
「濃密な人間関係を好まない人に田舎暮らしは向かないと思わない?」
「向かない人は来ないし、来ても長続きしないのかも知れません、ここに来た学生達を見て思ったことですが、積極的に関わってくれてる連中はお年寄り達とも普通に話をしているのですよ。」
「ええ、我が社で採用、若しくは採用予定の人達は皆さん、お年寄りの話を聞く姿勢の持ち主ばかりで…、同じ話を何度も何度も聞かされても適度に聞き流せる大人な人ばかりなのです。」
「成程、納得ですが社の採用基準にそんな要件が有ったとは知りませんでした。」
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。