SSブログ

公園を取り巻く状況-10 [公園の掃除-2]

 土木事務所の話を少し。
 中流遊歩道などの側溝、日々掃除している人が居る所は綺麗なのですが、何年も放置されていた所が有りまして、自力で時間を掛け掃除した所も有るのですが、土だけでなく根が張っている所も有りとても自力では困難、ただ、一旦綺麗になればブロワーで枯れ葉を落とし掃除が簡単になると考えていました。
 蚊のいなくなる冬場にとも考えてはいたのですが、雨水桝の改修工事に来ていた土木事務所の方に相談したところ、やれるから土木事務所に電話して下さいとのこと。
 それで電話を掛け、お願いしたのが十月十一日、愛護会の申請に行った十八日に尋ねたら既に現場を見に行って下っていて、二十日に作業して下さいました。
 思っていたより早く対応して頂けたのが嬉しくて、残っていた土を早速取り除きそれも引き取って貰いました。
 大きな作業は業者に任せるのですが、小規模な工事は土木事務所の職員が対応しているそうです。
 自分が取り組んだら何時間掛かるか分からない作業を二時間程で完了。
 愛護会の申請が通れば住民からの苦情や要望に対応して下さる土木事務所との関係は密になりそうです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。