SSブログ

公園を取り巻く状況-09 [公園の掃除-2]

「掃除を始めてから二か月経過しましたが、趣味は公園の掃除と言えるレベルで続けています。
 ホウキとチリトリだけの掃除ではとてもそんな気分に成らなかったでしょうが、ブロワーなどを使っての掃除は綺麗になるのが気持ち良くて楽しいものです。
 始めの内はブロワーが重く感じられたのですが筋肉が付いて来たのか平気になりました。
 適度な運動をすることで体調も良いです。
 今はまだ、落ち葉の量がそれ程でもないので水の小径全域にまで作業範囲を広げてしまいました。
 ブロワー用のバッテリーも六個に増やし、更に南まで掃除することも…。
 先日名古屋市公園愛護会の申請をしたのですが、副会長の要望で町内会のエリアと考えている所まで含めて欲しいと言われまして。
 一応、自分は水の小径エリアを雨の日以外は毎日掃除したいと考えているのですが、余力が有れば我らが公園愛護会の範囲全域、天満緑道の北部三ブロックをやれたらと思い始めています。
 天候の関係も有り落ち葉の量は日によって随分違いますが、風が吹いて落ち葉の多い日でも落ち葉が風で吹き寄せられ作業が楽な日も有りまして。
 掃除を始めた頃は思いもしなかったことに気付くと楽しいものです。

 さて公園愛護会の申請で土木事務所に行ったのですが、公園を取り巻く様々な話を教えて頂きました。
 水道局の土地を借りる形で散歩道の有る公園にしているそうで、民家との境界近くの僅かな土地は水道局から借りていない可能性が有るとか、花壇のルール、草刈りのルールなど面倒なものも有りました。
 それでも、花壇を再生しようと思っている所は公園愛護会として管理するので有れば、野菜など食べられる物を植えない限り問題は無いとのこと。
 愛護会の役員になって下さった方は、種を蒔いて何種類か育てているのでご自身の庭に植えて余った分を下さるとそうで、そんなのを植えて行きたいです。
 取り敢えず緑をと思って挿し木し何本か枯れずに残っているヘデラは別の場所へ移植、町内会からチューリップの球根を頂けるかも知れないので、それと共に植え付けられたらと思っています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。