SSブログ

誰に頼まれた訳でも無いのですが-01 [公園の掃除-1]

 これまでの話と違いリアルで私的な話ですが、最近近所の公園を掃除しています。
 公園をボランティアが掃除して、なんてお話しを書いたことも有りましたが、あれは社会学的に考えた作り話でして…。
 始めた切っ掛けは掃除をしていた母が認知症になったこと。
 母は長らく公園掃除をして来たからか九十歳を越えても元気に掃除、でも特に秋の公園掃除は落ち葉が多くて大変だったと思います。
 それが転んで怪我をしてから体調を崩し一気に認知症が進行、要介護となりました。
 昨年の秋頃は要支援すら考えられなかったのですが。
 掃除を始めたのは、その跡を継ぐと言う感覚では無く、家の近所ぐらいは綺麗にしておきたい、また積極的に掃除をして下さってる隣家に迷惑を掛けてはとも。
 ですが、ひたすら掃き掃除になる落ち葉のシーズンを思うと…。
 そこで楽に続けるには道具が必要と考え…。

IMG_3024.jpg

 ブロワーです。
 業務用では無いので根性の無い自分でも楽に扱える重さ。
 良い所は掃除が捗ること、風で落ち葉を集めてホウキでささっと済ませられます。
 そして充電式で電池が長く持たない所ですね。
 電池が切れたら作業終了、そんな感覚で作業しています。
 もっともバッテリー一個だけでは少々物足りず、追加でバッテリーを購入しました。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。