SSブログ

誰に頼まれた訳でも無いのですが-02 [公園の掃除-1]

 掃除を始めた公園は私の住む街でスタート地点の公園として紹介させて貰いました。
 天満緑道の一部、水の小径でも有ります。
 水が山から木曽川を流れ、鍋屋上野浄水場まで至る様をイメージした人工の小川が有り、期間限定で水が流れるのですが、今年は残念ながら故障したそうで流れていません。
 そのどれだけの部分を自分の作業エリアとして継続して行くかは、まだ検討中です。
 数百メートル有る天満緑道は掃除する人の居る区間と居ない区間に別れ、掃除されていない区間が多いのが現状なので、その気になれば作業エリアは幾らでも広げられるのですが、私に根性は有りません。
 隣人は家の前ぐらいは綺麗にしておきたいと思われている方なので落ち葉の季節にうんざり気味、そのお宅の前の銀杏は何故か晩秋どころか冬になっても葉が落ち切らなくて。
 選定されて少しはマシになった様ですが、今年はブロワーを手に、その方の負担を減らせたらと思う所から始めて行こうかと。
 
 実際に掃除を始めてみて分かったのですが、桜の葉は今の時期でも毎日ある程度落ちるのです。
 それを毎日綺麗にしていようと思ったら、本格的な落ち葉シーズンは大変だと思います。
 それで、掃除ボランティアを始める当たって決めたのは、どうせ直ぐに次の落ち葉が目に着くのだから、完璧に掃除するのでは無く、多少残すぐらいにしようと言うことだったりするのですが、日本人の血なのでしょうか、つい完璧にしたくなることも。
 今は、それでは疲れるし掃除出来るエリアが狭くなるのだから適当にやろうと自分に言い聞かせブロワーのバッテリーが切れるまでの短い時間、頑張っています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。