SSブログ

二学期-251 [花鈴-26]

「お父さんは、世の中の人々がラブアビス国のことをどう捉えると思う?」
「まあ、過疎地再生の取り組みだと理解してくれるのではないかな。
 その中身が良ければ応援してくれるだろうし、そうで無ければ頭から消えて行く、そんな感じだ。」
「そうよね…。」
「YouTubeチャンネルではどうアピールして行くつもりなんだ?」
「新たなチャンネルを作り、バーチャル国家を真面目に構築して行く過程をドラマ風に出来たら面白いのだけど、登場するのは役者では無いから難しそうなの。
 大長老は演劇の基礎、なんて本を読み始めてるのだけど。」
「田中社長は本気なのだな。」
「社長と言う役割は普段から人に伝えると言う作業が重要なのでしょ、部下に指示を伝えたり取引先との交渉とか、大きな声では言えないと話しつつ普段の仕事にも生かされると話しておられたわ。」
「そうだな、社長の仕事を卒なくこなすには時として演技力が試される…。」
「相手を説得する時とかに?」
「有能な経営者は詐欺師になれるぐらいの力量が必要なんだよ。」
「詐欺師か…、口八丁で勝負なのね。」
「ああ、説得力の有る話しが出来ないと詐欺なんて無理だろ。
 だが、それは商売の基礎でも有るんだ。
 新たに取引しようと言う相手の情報を調べた所で完全とは言えない。
 だから新たな取引のスタートを成功させられるかどうかなんてことは、詐欺を成功させられるぐらいの話術に掛かっているんだ。」
「詐欺って…、お父さんは騙されたこと有るの?」
「騙され掛けた事は有る、もっともらしい儲け話を持ち掛けて来た人物がいてね。」
「へ~、でも騙されなかったのね?」
「不自然な言い回しが気になって、保留し調査したんだ。
 その時の相手は急がないと他と契約するとか話し始めたから、一気に信用出来なくなった。」
「詐欺を考えてる人は時間を掛けるとバレるかもと焦るのかな?」
「だと思う、これからは花鈴も狙われるから気をつけるんだぞ。」
「うん。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。