SSブログ

Bing-227 [花鈴-23]

「花鈴姫、AIの判断は過去のデータに基づいたものなのだから、そこから独創的なアイディアを引き出すのは人間でないと駄目なのかもね。」
「でも、現時点では、じゃないかな。
 絵梨、独創的と言ってもそこに至る過程が有るでしょ。
 AIが成長したら様々な可能性を検討した結果として、私達にとって独創的なアイディアを提示してくれる様になるかもよ、AIは学習するのだから。」
「Bingも学習するのかしら?」
「有益な情報を提示する能力は、学習の成果だと思う。
 紹介してくれた二つのサイトは参考になったし、数あるサイトから二つに絞ってくれたのだと思うの。

 SDGsコンパス  https://sdgs-compass.jp/column/1997
 ikusa.jp https://ikusa.jp/2020052610114

 自分で検索してもヒットしただろうけど、沢山の候補から選ぶ手間が省けたでしょ。」
「確かにそうね、そのまま真似出来そうな事例が有ったし、話の延長線上での紹介、無料版のチャットGPTと違って最新情報なのよね。」
「ええ、使いこなせたらかなりな便利ツールになると思うの。
 まあ、お話を作って貰っても、そのまま使えるレベルではないのだけど。」
「今は、なのよね、文章を書く仕事に就きたいと思ってる私にとって、Bingの進化は微妙だな。」
「そうね、トーンによって変化するけど、一人の作家の作品を全部読み込ませ、その文体に寄せた文章をとお願いしたら、それなりのものを書いてくれそうな気がする。
 勿論、テーマや文の方向性は人間が用意する必要が有るのだろうけど。」
「それも、進化したら自分で判断する様になったりして。
 昔の作家がSFの世界としてイメージして来たことが現実になりつつ有るでしょ。
 そうなった時、人はどうなるのかしら?」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。