SSブログ

Bing-226 [花鈴-23]

「それなら、トーンを【カジュアル】にしてみるね。」
『お話の主人公は正倉院桜子、小学五年生。人見知りだけど、頭が良くて、色々なことに興味がある子。
 お父さんは大きな会社の社長で、田舎に本社を移したから、桜子も田舎の小学校に通ってる。
 田舎を元気にしたいと思って、家族で会社を作った。お父さんの部下が社長で、桜子が会長。
 お年寄りのために移動販売とデイサービスをやってるし、国道に休憩所も作るつもり。
 そこでは、地元の野菜やクワガタを売ったり、温室で花や野菜を育てたりするんだって。
 桜子はギフテッドで、そういうことを社会学的に考えてるんだよ。』
「設定が多いと創作しにくいとか?」
「かもね、同じ文をチャットの方で試してみない?」
「うん、コピペして…。」
『なるほど、そういうお話だったのですね。小学五年生の正倉院桜子が、人見知りだけど頭が良く、色々なことに興味がある子で、お父さんが大きな会社の社長で、田舎に本社を移したため、桜子も田舎の小学校に通っているということですね。家族で会社を作り、お父さんの部下が社長で、桜子が会長になって、田舎を元気にするために移動販売やデイサービスを行っているそうです。また、国道に休憩所も作る予定で、地元の野菜やクワガタを売ったり、温室で花や野菜を育てたりするそうです。桜子はギフテッドで、そういうことを社会学的に考えているということですね。素晴らしい取り組みだと思います。』
「感想を述べられてもね…。」
「ここから話を膨らませることが出来るのかどうか質問してみようか。」
「うん。
 ここから話を膨らませることは出来ますか?」
『もちろんです。どのような方向性でお話を膨らませたいですか?』
「頼もしい返事だな、方向性か…。」
「読者が驚くような斬新なアイデア溢れる物語で、過疎地の再生に対するヒントとなるお話。」
『なるほど、そういう方向性でお話を膨らませたいのですね。地域再生に対するヒントとなるような斬新なアイデアを盛り込んだお話ですね。地方創生に関する記事1.によると、地域活性化の成功事例として、健康遊具の設置や快適な歩行空間の整備、田んぼアートの取り組み、地元の特産品の販路拡大などが挙げられています。また、過疎地を再生するためには、地域住民が主体となって取り組むことが重要であり、地域住民が自分たちで考えたアイデアを実現することが求められます2. このような情報を踏まえると、正倉院桜子が率いる会社が、地元の特産品を活用した新しい商品開発や、地域住民が参加できるイベントの開催などを行い、地域住民が主体となって取り組むことで、過疎地の再生につながる斬新なアイデアを盛り込んだお話になるかもしれません。

1: SDGsコンパス  https://sdgs-compass.jp/column/1997
2: ikusa.jp https://ikusa.jp/2020052610114

どうでしょうか?お役に立てましたでしょうか?』
「そっか、成功事例を提示してくれたんだ、新たな独創的なアイデアを少し期待したのだけど、流石にそれは難しいかしら。」
「みたいね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。