SSブログ

Bing-228 [花鈴-23]

 Bingの機能は、まだ物書きの生活を脅かすものでは無く、その手助けをしてくれるレベルだと思う。
 そんな話を大賢者に話したら…。

「へ~、チャットGTPの無料版より優れものなんだ、Microsoft Edgeは使ってなかったけど。」
「使ってみる?」
「うん。」
「検索ツールだと思えば良いのだよな?」
「ええ、でもチャットだからね。」
「えっと…、会話のスタイルを選択か…。
 より創造的に、よりバランスよく、より厳密に、どれがお勧め?」
「あっ、何も考えずに…、えっと…、よりバランスよくのまま試してたわ。
 それぞれの違いも確かめるべきだった。」
「じゃあ…、より厳密に、AIとチャットでやりとりすると考えれば良いんだよね?
 おかえりなさい! 何についてチャットしますか?
 と有るし。」
「大賢者、最近の関心事でチャットしてみたら?」
「うん、微分について教えて下さい、で良いのかな…。
 ‘微分’ を検索しています、と出て来たから基本検索ソフトなんだ…。
 回答を生成しています、か…。」
『微分とは、ある関数f(x)の導関数f′(x)を求める演算のことです。1 これは、関数の各点における傾き(変化の割合)を表します。2 どのような詳細を知りたいですか?』
「1と2は下の詳細情報へのリンクになってるの。
 1はuniv-juken.com https://univ-juken.com/bibun
 2はsci-pursuit.com https://sci-pursuit.com/math/differential-1.html
 と言うことよ。」
「成程、Bingが選んだお勧めサイトということかな?」
「ええ、質問に対する回答として、正解だと思う?」
「えっと…、これがベストなサイトかどうかは分からないけど間違ってはないと思う。
 自分で検索すると沢山の候補が表示され、どれが自分にとって必要なものなのか分からない時も有るけど、詳細情報として絞り込んでくれるのは便利かもな。
 どの様な詳細を知りたいですか、と来たから…。
 微分は日常生活に役立っていますか、なんて質問はどうだろう?」
『はい、微分は日常生活に役立っています。例えば、天気予報では微分を使って気温や風、湿度といった大気の状態の「瞬間の変化率」を導き出し、一定の時間がたったあとの変化量を積分によって解析することで、その後の天候が予測されます。また、スマートフォンのバッテリー残量の計算にも積分が使われます。1 他にも、建物や橋などの構造物の強度や安全性の計算、人工衛星の軌道の計算、経済の変化の予測など、様々な分野で微分・積分が活用されています。1』
「1.はhitofuri.su-gaku.net https://hitofuri.su-gaku.net/calculus
へのリンクか…、面白いね。
 自分で検索して色々検討することも必要だと思うけど、あまり参考にならないのや、スポンサー絡みの項目が並んでたりするからな。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。