SSブログ

夏休み-205 [花鈴-21]

「私より大学の学生さん達が様々な可能性を広げて下さりそうなのです。」
「株式会社花鈴に就職する学生もいるのだね。」
「ええ、大企業に就職出来るだけの力が有るのに我が社を選んで下さいました。」
「そこまで魅力的な企業なんだ。」
「小さな会社ですが、バックに父の会社が有ることで安心感が有るからだと思っていたのですが、ホワイトな大企業に就職しても自分の力を活かすまでに時間が掛かることが良く有るそうです。
 スキルアップのチャンスがあまりない優良企業に幻滅して退職する新入社員もいるのだとか。」
「まあ、大企業は公務員と同じで無難にことを進めたいから、新人にはリスクを伴う仕事を与えたくないのだろうな。
 でもそれは上昇志向の強い若者にとって、面白くないだろう。」
「ええ、小さくても株式会社花鈴の業務は、これからどんどん増えて行きますから、自ら学び自ら仕事を構築出来る人が必要、そんな環境を楽しんでくれそうな人を採用しているのです。
 大学卒業後から働いて頂く方だけでなく、事情が有って大学を中退してと言う方もみえますが。」
「気持ちが有ったら大学卒業資格なんてそんなに気にしなくて良いと思う、とは大学教授の立場で話して良いことか分からないが、結局は本人の人生が充実したものになることが一番望ましいと思うよ。」
「ですよね、上昇志向の強い人が中小企業に就職したり自分で起業してくれたら日本経済の活性化が進むと思うのです。」
「姫はそんなことまで考えているのだね。」
「父の受け売りですが。」
「纐纈社長は姫を立派な経済人に育てるべく教育なされているのかな?」
「かも知れませんが、父の話は面白いのです。
 昨日は自社を倒産させるのが如何に難しいのかについて語ってくれました。
 我が社を倒産させるのは簡単なのですけどね。」
「そりゃあ大企業の倒産は影響が大き過ぎるからな、多くの人が職を失う様な形で倒産したら…、会社経営は私の専門外だが社長って大変だと思うよ。」
「その点会長は気楽なのですよ、責任は社長に全部押し付けて、気楽に言いたい放題ですから。」
「そんな感じなの?」
「うちの社長は懐の広い人なのです。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。