SSブログ

夏休み-204 [花鈴-21]

「エネルギーを蓄える手段としては決して効率が良い訳では無いそうですが、発電しても利用されない分が消えてしまうのならと考えまして。」
「そうだね、蓄電池の性能はどんどん良くなっているが水素の可能性も考えて行くべきだと思う。
 水力発電からの電気分解なら温室効果ガスは発生しないし、ただコスト面はね…。」
「コストパフォーマンスは良く無いのですか?」
「と、思う、それでも、安定供給の為に余裕を持って発電してる分の電力を利用するのならね。
 実用化には色々ハードルが高そうだけどな。」
「揚水発電の代わりになりそうだと思ったのです。」
「はは、小学生のお嬢さんだと思っていましたが色々学習されているのですね。
 自分達が取り組んでいる小規模水力発電では揚水を考える必要を感じてなかったな。
 これを機に水素エネルギーに取り組んでる研究者とも意見交換しないとだね。」
「大気に悪影響を及ぼさない、と言う点では共通していますものね。」
「確かに、そうだな。」
「無駄なぐらいに沢山の小規模水力発電所を設置出来たら、遠くからガソリンやプロパンガスを運んで来るコストと勝負出来ますか?」
「う~ん、そこまで考えたことはなかったが…、少し時間を頂けないかな、プリンセス花鈴。
 この地を小規模発電の聖地にと聞かされても、そこまでは考えにくかった、でも、姫と話して思い直したよ。
 聡明な姫の存在が多方面に影響を与え、可能性が広がりそうだと思えてね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。