SSブログ

夏休み-203 [花鈴-21]

「そう言ったことまでは考えて無かったな。」
「電気を利用した防護柵を畑に張り巡らすのには結構な労力が必要だと聞きました。
 この様な簡易発電を使えれば、初期投資は必要だとしても今は電気の通って無い土地でも使える様になると思います。」
「それでも恒久的な施設をと考えたら設置費用はそれなりの額になるよ。」
「その辺りの判断には個人差がかなり有りますが、田畑への投資は親から受け継いだものだからと厭わない人が少くないのです。」
「そうか…、簡易発電の需要に関して考えが足りて無かったのかも知れない。
 研究している立場としては、より多く活用して欲しいのだけどね。」
「大きな水力発電所の建設は環境に与える影響が大きいですが、小規模ならそれ程でも無いのですよね?
 例え少々コストが掛かろうが小規模発電を効率良く組み合わせることが出来たなら…、理想は原子力発電所を増やさず化石燃料に頼らない形で安定した電力の供給だと思うのです。」
「その通りだよ、ただ、それぞれに問題は有ってね、小規模水力発電でも流水を利用するには国土交通省の許可が必要、勿論土地所有者の承諾も必要で予算の問題だけではないのさ。
 その点、ここでの展開は話が早そう、何と言っても土地所有者が設置費用や維持管理費用を負担してくれるからね。」
「初期投資を回収出来たと考えられるまでに何年ぐらい掛かるのですか?」
「条件が色々だから、単純に何年とは言いにくい、維持管理に費用を惜しまなければ長く安定した運用が出来ると考えてくれるかな。
 維持管理の費用をケチってほったらかしだったら、ゴミが溜まって発電量は落ちて行くし装置が痛むのも早いと思ってくれたら良いと思う。
 水が流れていれば勝手に発電してくれるからと、メンテナンスを軽んじる人がいるんだ。」
「この装置は私達小学生が責任を持って管理しますから安心して下さい。
 発電された電気をどう使うかも検討しています。
 私としては水を電気分解して水素を取り出しエネルギーとして利用したいのですが、ここでは無理みたいですね。」
「流石に田んぼのあぜ道ではな。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。