SSブログ

夏休み-201 [花鈴-21]

 カエルが実際にどんな反応を示すのかは分からないけど、この地で様々な小規模発電を展開する試みが進み始めた。
 まずは田んぼ脇を流れる水路に簡単な水力発電施設の設置。
 これには大賢者が興味を示し、僅かな期間で発電について調べたそうで、研究室の人達と難しい話をしていた。
 取り敢えずは小さな噴水と小さなイルミネーションを玩具の様な発電装置で得られた電力で。
 研究室の先生は…。

「花鈴ちゃん、これだけの装置で発電出来るとは思わなかったでしょ?」
「ですね、この装置は市販されているのですか?」
「残念ながら子どもの多い都会には適度な水路が無いのだよ、教育的価値も有るから手軽に購入出来る様にしたいのだけどね。」
「水野さんは研究室に問い合わせら凄く前向きに応えて下さったと話していましたが。」
「簡単な装置だけど、何処にでも自由に設置出来る訳では無くてね。
 彼はその辺りのことを話から感じ取ったのか様々な提案をしてくれ、我々は災害時の電力確保をイメージしていたのだけど、そこに過疎地の活性化と言う要素を加味して話してくれたんだ。
 話を聞いてから直ぐに花鈴姫の活動も調べさせて貰ってね、玩具レベルから本格実用レベルまで有る小規模水力発電の可能性を知らしめるチャンスだと思ったよ。」
「先生の所にもメリットが有るのなら嬉しいです。」
「君のお父さまとも話をさせて頂いたが、様々な流量の水路を使わせて貰えるし、設置費用も負担して頂けることになってメリットしかないんだ。」
「大学からは遠いと思うのですが。」
「そんなことは気にならないさ、学生達は合宿所に泊めて貰って水野君たちと交流してるからね。
 夏休みが終わっても合宿所は普通に使えると聞いたけど。」
「ええ、合宿所の拡大プロジェクトも動き始めましたので。」
「拡大?」
「空き家を修復したり、空き家を取り壊す過程で使えそうな木材を残し、それを再利用して一軒建てるとか考えてる学生がいるのです。
 そんなのが面白そうだからと人が集まり始めていまして。」
「やはり、花鈴姫の存在が大きいのですね。」
「いえ、全部父の力です。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。