SSブログ

夏休み-195 [花鈴-20]

「集団をコントロールしようとしている意図が見えてしまうと反発されかねないのよね。」
「えっ、そんな経験が?」
「馴染めない先生に反発してたの。」
「反発していた側でしたか…。
 姫は学校でもリーダーなのですよね?」
「そうね、でも皆への指示は絵梨がしてくれるから、私がコントロールしてるとは思われていないの。
 絵梨に任せておけば安心なのよ。」
「役割分担してるのですか?」
「私は皆の観察と分析、それに基づいて指示を出してるのが絵梨と言う感じかしら。
 勿論、絵梨も皆のことを見てるし分析してるのだけど。」
「姫の判断を信頼しているのですね。」
「色々話し合って来た結果かな。
 たまたま上手く行ってるだけかもだけど、私が絵梨の指示に対する皆の反応を観察してるから修正し易いの。」
「う~ん、リーダーは個人の資質が問われると考えていましたが、チームを組むことで…、勿論そのチームにもよるのでしょうが…、リーダーが集まって取締役会などを形成してるとは思うのですが、それとは少し違った形ですよね。」
「優秀なリーダーなら一人で行っている作業を、私達は未熟だから二人で分担してるだけよ。
 子どもの集団だから成立してるだけかもね。」
「いえ、そこまで考えた上でのことでしたら、リーダーの独断専行は起こりにくいと思います。
 今夜は仲間達とリーダー論をテーマに語り合いたいです。」
「リーダー論か、リーダーにも色々な人がいるのよね。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。