SSブログ

夏休み-191 [花鈴-20]

「人間関係が都会とは違うことは理解していますか?」
「ええ、自宅はマンション暮らしで隣の住人がどんな人なのか知らないのですが、ここではそんなことは有り得ないです、合宿所の近所に住む人達は何かと声を掛けて下さるのですよ。」
「そんな人間関係を煩わしく思う人は田舎暮らしに向いて無いのだけど、水野さんは大丈夫そうね。」
「はい、自分にとっては新鮮で楽しいです。
 長く住むとマイナス面が見えて来るのかも知れませんが、皆さんに可愛がって貰える社員になることを、当面の目標にしていますので。」
「お願いしますね。
 これからも父の会社関係で移住者は増えて行きます、定住とまでは行かなくても子どもが小学生の内は自然豊かな所でと考える人もいるのですよ。
 我が社はそんな移住者とここの人達を繋ぐ役目も担って行きたいと考えていまして、それにはこの地の方々に愛される社員が必要なのです。」
「はい、必要とされる社員に成れる様、頑張ります。」
「大学の方は?」
「今年度末で退学です、それまでは利用出来るとこを利用してと考えていますが、大学で学べることより会社で学ぶことの方が実践的で意味深いと感じています。
 大学は就職後のことに関して細かく教えている訳では有りませんから。」
「父は、高卒でも本当にやる気が有って前向きな人は二十歳頃には現場経験を積みつつ、仕事に関することを多く学び大卒の新入社員とは比べ物にならない働きをしていると教えてくれました。
 父の会社がそんな人達を優遇してることも有るのですけどね。」
「はい、調べさせて貰って理に適ってると思いましたよ。
 大学進学に多額の費用と時間を掛けるより将来を見据え、高卒で入社して来る優秀な人材を大切に育てているのですよね。
 企業によっては人を育てることをしなくなったみたいですが。」
「それぞれに思惑は有るのでしょうが、社員の成長を後押しして行くことは大切なことなのです。
 人は城ですから。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。