SSブログ

夏休み-190 [花鈴-19]

 水野さんの移住に関する話に、どんな尾ひれがついて広がったかは、大学生達が簡単な調査をして報告してくれた。

「水野さん、簡単な調査って、どんな感じで実施したの?」
「仲間たちが自分の移住話を住民の方々に伝え始めた数日後から、出会った人に大学を中退して移住して来る奴がいることを御存じですか、と意識的に訊ねたのです。
 随分いい加減な調査ですが、調査の目的からすれば最善かもです。」
「う~ん…、報告には、お父さんが自殺したとか、お母さんが愛人と共に海外へ行ってしまったとか…。」
「まだ、両親共元気に同居し喧嘩してるみたいですけどね。」
「水野さんが自殺未遂と言う話も有るんだ。」
「凄いですよね、ダムから身を投げようとしてた所を、たまたま通り掛かった花鈴姫に説得され思い留まっただとか。
 大体、姫がダムをたまたま通り掛かると言うだけでも設定に無理が有るのに。」
「調査対象はお年寄りばかりだったの?」
「そうでも無いですが、若い人でもお年寄りから教えられ鵜呑みにしたのかも知れませんし、若いからと言って正確に伝えられるとも限りません、酒席でのネタになった可能性が有りますからね。」
「話を大げさにしてしまう人がいる訳だ。
 それで、水野さんがここに移住し我が社で働くと言うことに対して、皆さんどんな受け止め方をしておられるのかしら?」
「調査に参加したメンバーからは、孫を嫁にとか、うちの養子にとか、会ったら励まして下さるとか、酒を奢って下さると言った話を聞いています…。」
「そっか、普通の話ばかりで、面白い反応は無かったんだ。」
「田舎ではこんな話が普通なのですか…。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。