SSブログ

夏休み-177 [花鈴-18]

「僕も手伝いたいけど。」
「是非お願いしたいわ。
 ピーマンの会は個性的な子を持つ五家族を中心に広がりつつ有るでしょ。
 その活動紹介動画に対する反応は結構良いのよ。」
「姫のお兄さんが肥料の施し方について論理的に解説してくれた回は今も閲覧回数が伸びているものね。
 週に一回の液肥と単純に考えるのではなく天候によって調整するべきだとの説明に対して根腐れのことを考えてなかった自分がバカでしたとのコメントが有ったりしたわ。」
「うん、菜園に取り組み始めた頃、液肥について家族で調べてる時、推奨されてる週一回の液肥が梅雨時の根腐れを助長しかねないと言い出したのは兄なの。
 調べてみたらその通りでね、植物のことに然程興味が有る訳では無いと思ってたのに。
 論理的に考えたらそうなるのだろうけど、肥料を意識してる時に根腐れを意識出来る兄は流石だと思ったわ。」
「知識を活かしているのね、大賢者は自身の知識を活かしている?」
「そう言われると微妙だな、数学が得意だと自慢出来ても、それを活かしてるとは言えないかも。」
「数学的視点から新しい店の売り上げアップを考えてみるとかはどう?」
「うっ、そんなこと考えもしなかった、でも…、面白いかも、数学を教えて貰ってる先生にも相談してみるよ。
 論理的に考える、人間と言う複雑な変数を持つ存在を絡めるのは簡単では無いと思うけど。」
「そうかしら、単純な思考回路の人は少なく無いわよ。」
「姫はそう見てるのか…。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。