SSブログ

夏休み-139 [花鈴-14]

「でも子ども扱いされるのは嫌なのでしょ?」
「ええ、両親も兄も私のことを一人の人間として尊重してくれるので、レベルの低い人から子ども扱いされるのはちょっと。」
「ご家族は花鈴姫のことを大人扱いしてるのですか?」
「大人と相対する時とは少し違うかもだけど、少なくとも頭ごなしに叱ったりとかはしないのよ。
 兄が私のことを人として尊重してると気付いてからは、尊重されるに相応しくと意識する様になったわ。」
「あっ、自分も兄が優しい人で、やはり自分のことを尊重してくれてると感じてから兄弟喧嘩をしなくなりました、姫と違い自分が中学生になってからのことですが、そんな感じで大人になって行くと思っていたのです。
 ただ、その辺りは家庭環境によって大きく異なりそうですね。
 ずっと子ども扱いされ続けていたり、親から頭ごなしに叱られるばかりでは精神的な成長を阻害されるのかも知れません。」
「う~ん、精神的な成長ですか…。」
「精神的な成長を妨げる要因は色々有ると思います、例えば過保護とか。」
「過保護ですか…、父も母も私のことをとても大切にしてくれ、ある意味過保護なのかも知れません。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。