SSブログ

夏休み-138 [花鈴-14]

「花鈴姫は御両親から叱られますか?」
「物心が付き始めた頃から、叱られない様に気を付けてたかしら。
 両親は叱ると言うより、何故それをしてはならないのか、どうすべきなのかを論理的に分かり易く説明してくれるの。
 それを理解出来なかったら恥ずかしいでしょ。」
「成程、だから頭ごなしに叱る人は…、しかし今時そんな教師がいるのですか?」
「徳沢さんの活躍で休職することになった先生がいたのだけど、もう一人ね。
 たまにでは有るのだけど小学生相手にカッとなって叱るのですよ。」
「感情的にですか?」
「ええ、私もたまたま目撃したことが有るのですが、そこに教育的な価値は見出せませんでした。
 教頭先生や徳沢さんが動いて下さってはいるのですが、大人のいる所では普通に真面目な先生なのですよ。」
「その先生はストレスを抱えているのかも知れませんね。
 徳沢からも話を聞いてみます。
 そんなことも、お父さまに話されているのですか?」
「ええ、父の会社でもたまに問題の有る人が居るそうで、時には精神科に掛からせ休ませるのだとか。
 父は大きくまとめた報告書を見るだけですが。」
「姫は、問題の有る教師にカッとなるなんてことはないのです?」
「冷静に判断出来る大人を目指していますので気を付けています。
 冷静さを失ったら論理的な判断が出来なくなって失敗する、そんな人間には成りたくないです。」
「常に冷静に策略を巡らせていると?」
「そこまで大人では有りませんよ、まだ小学五年生ですから。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。