SSブログ

夏休み-133 [花鈴-14]

「そうですか、まだ老人福祉施設のことは良く分かっていませんが、祖父や祖母がいずれお世話になるかも知れませんので多少は知っておくべきかと思ったのです。」
「それで詳しく話を聞かせて頂いたのですね。
 因みにうちの施設では他に無い試みも考えているのですよ。」
「どんなのです?」
「地域のお年寄りが気軽に遊びに来られる施設の併設を考えています。
 要介護、要支援の対象にならない人達のサークル活動的なもので、認知症の予防をメインに遊びの場を提供し、色々働いて貰うことを想定しています。」
「働いて貰うのですか?」
「ギブアンドテイクですよ、藤井さんが皆で作業するのを楽しいと感じたのと同じことで、元気なお年寄り達が乗り気なのです。
 竹林再生の指導をお願いした方もその内の一人、若い子達と触れ合って若返ったと話してましたよ。
 仕事としての農業は引退しても、まだまだ動けるからと。」
「確かに我々より遥かに力持ちでした。」
「お金に困っている人達では有りませんのでお願いすれば気軽にボランティアで引き受けて下さるのです。
 彼らに憩いの場を用意させて貰うのは、そのお礼の意味も有ります。」
「元気なお年寄りのパワーを有効活用しているのですね。
 それも花鈴姫の策略に皆さんが乗せられてとか?」
「策略だなんて言わないで下さいよ~、私の提案を皆さんが受け止めて下さってるだけですから。」
「花鈴姫に頼まれたら断れない人ばかりなのでしょうね…。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。