SSブログ

夏休み-130 [花鈴-13]

「藤井さんが動いてくれるのなら心強いわ。
 試行錯誤の先に何かが見えると信じているのですが、試行錯誤を楽しみたいのです。」
「ですよね、結果が見えないからこそ頑張れるし色々考えることは楽しいです。
 竹林の整備でも皆で考えを出し合っての試行錯誤、失敗もまた楽しからずやで。」
「失敗したんだ。」
「勿論ですよ、経験したことの無い作業に取り組んでいるのですから。
 色々教えて貰いましたが、地元の人でも荒れ果てた竹林の再生は経験の無いことだそうで、まともなサイズの筍を掘り出せるまでに何年掛かるのか分からないそうです。
 小さくても美味しければ良いのですが、その辺りも微妙だとか。」
「そうなんだ、大きさや味の変化を記録出来たら面白いかも。」
「ええ、一応農学部にも絡んで貰えそうなので記録を残していますが、それも、どう記録して行くのか試行錯誤なのですよ。
 でも細やかながらも再生出来たら、他へ広げて行く可能性も有るのではと考えています。
 ホントに細やかでも、荒れた竹林を学生の手で少しづつでも綺麗に出来たら素敵だと思いません?」
「素敵過ぎます、作業の大変さは知っていますので。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。