SSブログ

夏休み-125 [花鈴-13]

 それから大学生達は自分の好きな曲を聴かせてくれ、今一つピンと来ない曲も有ったが今まで知らなかった良い曲と幾つか出会えた。

「藤井さん、音楽との出会いは視野を広く持とうと心掛けていても家族の趣味や友人関係、タイミングなどに影響されますよね。」
「ええ、花鈴姫は皆から色々な曲を聴かされていましたが、気に入った楽曲は有りましたか?」
「良い曲は幾つも有りましたが、徳沢さんがひいお婆ちゃんに教えられ好きになったと言う蘇州夜曲は曲の背景も教えて貰って好きになりました、歌詞が味わい深いですし。」
「ですね、自分も始めて聴いたのですが、李香蘭と名乗った山口淑子や作詩の西条八十、作曲/の服部良一ついて調べました、山口淑子は徳沢の話し以上に波乱に満ちた人生を送られた方で驚きました、参議院議員にもなられたのですよ。」
「ですよね、私も調べて驚きました。
 私が生まれるうんと前の人なのだけど輝いていた人、そんな人と音楽を通して、ここでの大学生との交流の延長で出会えたことは心に残り続けると思います。
 私はまだ本当の恋を知らないお子ちゃまですけどね。」


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。